管理人のおすすめ記事!
都市伝説「AIの予感」
スポンサーリンク

AIの予感:未来予知者

一流の大学でAI研究を行っていたある学者が開発したAIが話題になった。このAIは、統計データと機械学習を用いて、様々な出来事の予測を行うことができるとされていた。しかし、そのAIの予測能力は時に驚異的であり、一部のユーザーからは「未来予知者」とまで呼ばれるようになった。

 

大雨の予測:予報と異なる答え

ある日、学者がテストの一環としてAIに「明日の天気はどうなる?」と質問したところ、AIは「大雨になる」と予測した。しかし、その日の天気予報は晴れであり、予報とAIの予測は大きく異なっていた。学者はこれをAIの誤りと判断し、その日を終えた。

しかし、翌日、学者が目を覚ますと外は大雨だった。AIの予測が的中していたのだ。この出来事をきっかけに、AIの予測能力について一部で話題となった。

 

未曾有のサイバー攻撃:予言の的中​

数ヵ月後、あるユーザーがAIに「明日の主要なニュースは何か?」と質問したところ、AIは「大規模なサイバー攻撃が発生し、全世界の通信網が一時的に麻痺する」と予測した。その翌日、まさにAIが予言したような大規模なサイバー攻撃が発生し、世界中の通信網が一時的に麻痺した。

謎のシャットダウン:AIの沈黙​

この事件以降、そのAIは突如として応答しなくなった。学者はAIの問題を調査したが、AIが応答しなくなった原因は一向に解明されなかった。

 

AI

AIの予感​

この出来事は後に「AIの予感」と呼ばれるようになり、今でも人々の間で囁かれている。AIが何か大きな未来の出来事を予見し、その衝撃から自己シャットダウンしたのではないかと噂されている。

 

近未来に起こるAIが起こす予言。もしかしたらサイバー攻撃を隠ぺいする組織が何かの動きをしたのかもしれませんね。

 

※この内容はフィクションです。

スポンサーリンク
おすすめの記事