管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク

「テロ行為でしかない」トレビの泉を真っ黒にした環境保護団体の抗議に広がる不安…「日本には来ないで」の声も | ニコニコニュース



代替テキスト
(写真:アフロ

イタリアローマにある観光名所、トレビの泉。そこで5月21日、環境保護を訴える団体「ラスト・ジェネレーション」が泉の水を真っ黒にし、抗議行動を行った。

イタリアでは5月17日に北部で大規模な洪水が発生し10人以上が亡くなっている。そのことについて同団体は「洪水は政府が化石燃料への投資を続けていることが原因だ」と主張し、抗議活動の一環としてトレビの泉の噴水に入り込み、植物由来の炭塗料を流すことに。「読売新聞オンライン」によるとローマ市長は、トレビの泉について「大きなダメージはないものの、大理石の小さな穴に黒ずみが残るリスクがある」と説明したという。

昨今、地球温暖化が問題視され、持続可能な開発目標「SDGs」の13番目に「気候変動に具体的な対策を」と掲げられるなど環境問題への関心が世界規模で高まっている。

とはいえ、トレビの泉を真っ黒にして環境保護を訴えた「ラスト・ジェネレーション」は、ネットであまり共感を得られていない様子。Twitterでは《環境保護を掲げただけのテロ行為。何一つ共感できないですね》《いやここまできたら割りと笑えないレベルのテロだぞ》など団体の抗議を非難する声が相次いでいる。

昨今、極端な行動で環境問題に目を向けるよう促すことを「エコテロリズム」と呼び、世界中が注視している。

「これまでもエコテロリズムは物議を醸してきました。’22年5月、パリのルーヴル美術館で『モナ・リザ』にケーキが投げつけられるという事件がありました。作品は防護ガラスに守られて無事でしたが、犯人は『地球を想え、芸術家は地球を想え。芸術家は皆、地球のことを考えている。だからやった』と叫びながらケーキを投げつけていたそうです。

また同年10月ドイツにあるバルベリー美術館で石炭火力発電に反対する環境団体『レッツェ・ゼネラチオン』のメンバー2人がクロード・モネの『積みわら』にマッシュポテトを投げつけて抗議活動を行いました。同団体は事件の後、『絵は損傷を受けていない。洪水や嵐、干ばつが、差し迫った大災害の前兆として今日の世界に甚大な被害をもたらしているのとはまったく対照的だ』という声明を発表しています」(全国紙記者)

ゴッホの絵にトマトスープメンバーは「自分たちの命のために闘っている」と発言

’22年10月イギリス政府に化石燃料への投資などをやめるよう訴えている団体「Just Stop Oil」のメンバーが、ロンドンナショナルギャラリーゴッホの『ひまわり』にトマトスープをかけるという事件もあった。作品自体は無傷だったものの、この件によって2人が逮捕されることに。その後、同団体は「気候と社会の崩壊によって失われる何百万人もの命を守らないのに、なぜこれらの絵画を守るのでしょう?」というテキストInstagramに投稿していた。

そんな「Just Stop Oil」のメンバーは事件後、『めざまし8』(フジテレビ系)の取材に応じ、自分たちの抗議活動について「こういったことに、人々がイラついているのは分かっています。しかし変化のために、われわれはできる限りのことをやらなければなりません」とコメント。さらに「逮捕者が出ても、われわれは自分たちの命のために闘っているのですから」と語っていた。

世界の名作や名所がエコテロリズムターゲットにーー。今回のトレビの泉の騒動に際し、ネットでは《こういう輩が日本に来て、富士山清水寺を汚されたり破壊されたら困る》《日本では起こりませんように》《日本には来ないでほしいな》と日本でも同様のことが起こらないかを危惧する声も上がっている。環境保護を訴えるにしても、人々を不安に陥れない方法を考えたほうがいいのかもしれない。



(出典 news.nicovideo.jp)

名無しさん

名無しさん

こいつらの中身は山上や木村と同じ。正義感なんて無い。ただ単に自己顕示欲を満たす為、イラツキ鬱憤を晴らす為に社会を攻撃する。要は病気

ASFASFASFA

ASFASFASFA

インド人みたいなのもしれっと浸かってるしエコ 移民 BLMのポリコレよくばりセットじゃん

ゲスト

ゲスト

もはや完全に逆効果ですね。むしろ逆効果を狙ってやってるとさえ思えますね。

ヨタ

ヨタ

エコテロリストだからね

micro seven

micro seven

キ印極まれり

kurogane

kurogane

画像から見ても分かる通り、環境活動家()ってキ○○イの類ですな。

蒼志

蒼志

テロリストで許されるのはエロだけだからな?

なぬー

なぬー

やるなら中国でやれ

non

non

こいつら化石燃料を使った服着てない?

ticktack

ticktack

環境保護の活動家って自然との共存じゃなくて文明的なものを破壊するのが目的なのか?無人島でも買い取って全裸で暮らしたら?

エル

エル

銃弾飛び交う戦争最前線や即座に逮捕連行されるチャイナでも同じ事出来るんなら評価してやらんでも無いんだが、コイツら安全圏内でしかこういう事出来ないからな。

もっぷ

もっぷ

罰則で社会奉仕活動(清掃)でもさせたら?本人たちも地球を綺麗にできるし本望でしょ。

T-Rex Hi

T-Rex Hi

『原油が使われなくなる』事でボロ儲けする奴らがコイツラの背後に蠢いているからねw …『意識他界系』は自分が洗脳された事に気付けない哀れな存在っていう(棒

tare

tare

×「目立つ行動をしないと関心が集まらない」〇「目立つ行動をしないと寄付金が集まらない」。×「団体の代表として行動している」〇「団体の中での、自分の地位を築く為行動している」

りんご酒

りんご酒

さっさと捕まえて厳罰に処せ

verlies

verlies

犯罪集団は粛々と処分して、真面目に環境問題に取り組みましょう。

tokumei

tokumei

>「気候と社会の崩壊によって失われる何百万人もの命を守らないのに、なぜこれらの絵画を守るのでしょう?」あんたらみたいに暴力をふるってこないからに決まってんでしょ(嗤)で、塗料を投入して何秒後にどれだけ地球の平均気温が下がりましたっけ。

BCTA

BCTA

ところであなた、ちょっと前まで反捕鯨団体の船で嫌がらせとかやってなかったですかね

はるちか

はるちか

写真やばいじゃん

ももも

ももも

いやこいつらはエコテロリストではなくエゴテロリストなんだって。


スポンサーリンク
おすすめの記事