管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク

「体に合った座席を追加料金なしで提供すべき」大柄女性が署名活動、冷ややかな声も | ニコニコニュース



 飛行機に乗る際は空港や機内で過ごす時間も、楽しみのひとつだろう。海外では、機内で不快な思いをしたインフルエンサーの訴えが注目を集めているようだ。

 旅行系インフルエンサーの女性が航空会社に対し、体の大きな人の追加座席を無料にするよう訴え、署名活動を開始して話題となっている。海外ニュースサイト『New York Post』『Tyla』などが4月17日までに報じた。

 報道によると、アメリカワシントン州在住の女性はプラスサイズのトラベラーと名乗りインスタグラムで10万人のフォロワーを誇る人気ブロガーだ。女性は体の大きな人が旅行する際に役立つ情報を、自身のSNSに日々投稿している。

 ​>>機内で座席をけられ激怒した女、後ろの2歳と4歳の子どもを怒鳴りつけ逮捕 両親にも罵声を浴びせる<<​​​

 話題となったのは4月12日TikTokアップした動画だ。動画内で女性は、「サイズに関係なく、旅行者は快適で安全な旅をする権利がある。飛行機で体の大きな旅行者が、2つまたは3つ座席が必要になったら、航空会社は追加分を無料にするべきです。アメリカ連邦航空保安局に嘆願書を提出します。賛同してくれる方は、オンライン署名活動に協力してほしい」などと投稿。

 女性によると、最近の旅行でデンバーを訪れた際に、婚約者の男性と飛行機に乗ったそうだ。男性も体が大きいという。2人が着席した後、とある乗客が2人の隣に座ることを拒否。嫌味を言われ、外見をけなされたそうだ。女性は差別されたと感じ、ひどく落ち込んだという。

 しかしこうした体験は初めてではなかった。別の飛行機では2座席分を購入していても、他の乗客から文句を言われたこともあったという。女性は座席についても言及。飛行機の仕様によっては、アームレストが固定されており、無理やり座ってあざができることもあったそうだ。

 女性は、体形に関係なく、空の旅は誰でも快適に過ごす権利があると主張。体の大きな乗客でも、座ることができるような大きい座席を設置するか、追加の座席を無料提供するべきだと訴えている。

 女性の訴えは大きな反響を呼び、SNSコメント欄には、「太っているのは個人の問題。必要な座席分を支払うのは当然だと思う」「狭いエコノミーで隣に太った人が来たら確かにイヤだ」「女性の主張が通れば、やせている私は半額?」「快適な旅行を求めるならビジネスクラスか、ファーストクラスを買えばよい。シートは大きい」「航空会社に変化を求めるよりも、自分をやせ型に変化させれば」と批判的な声が多数を占めたが、一方で「よく言ってくれた」「体形差別は許されない」「どうせならすべての座席サイズを大きくしてほしい。快適になる」「私も署名します」といった共感の声も上がった。なお、現時点で、女性の活動に賛同する署名は8千人を超え、順調に増えているという。

 機内のスペースは限られている。シートの大きさは支払う金額に比例するのが現状だが、女性のように、体形によって理不尽さを感じる人は一定数いるようだ。

記事内の引用について
Plus-sized traveler demands free seats, better accommodations on airlines(New York Post)より
https://nypost.com/2023/04/15/plus-sized-airline-jaelynn-chaney-demands-free-seats-in-petition-to-faa/
Influencer demands airlines give overweight flyers as many free extra seats as they need(Tyla)より
https://www.tyla.com/news/influencer-jaelynn-chaney-overweight-flyers-extra-seats-petition-567342-20230417

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

納豆御飯

納豆御飯

人を批判する前に少しは痩せようという努力はしなかったの?

蒼志

蒼志

へぇ、こんな恥知らずがインフルエンサーねぇ。やっぱポリコレってクソだな。

ゲスト

ゲスト

テメェのデブを棚に上げて業者には無償でコストのかかる事を要求するのか…

一般通過ゲスト

一般通過ゲスト

痩せな?

ゲスト

ゲスト

声のデカい馬●の言う事を聞くとどんどん要求がエスカレートしていく。ここ10年くらいで「表面上は聞こえの良い言葉」ばかりが増えて世の中どんどんおかしな方向に向かってるような気がする。

しゃとん

しゃとん

3週間署名活動して8千人なら、まあ理性的では。あっちでは半数が肥満だって言うし、もっと多くてもおかしくなかった

ASFASFASFA

ASFASFASFA

デ…プラスサイズで何が悪い?痩せ型が美しいとされる日本は不健康で閉鎖的。先入観を捨ててありのままの美しさに目を向けるべきだとアメリカに渡った藤井さんも言っていた。美の定義を変えたい

無法松

無法松

追加のサービスを受けたいなら追加の料金を払うのは差別でもなんでもなく区別なんだよなあ。席を倍使うなら倍払いなさいよ。

kurogane

kurogane

いや広いスペースを確保したり重量を運ぶには物理的にコストがかかるしエネルギーも使うんやで。デブはまず痩せろ。痩せれば地球にも優しくなるしな。

あ゛〜

あ゛〜

旅客機は重量配分で下手すると墜落するから無理


スポンサーリンク
おすすめの記事