管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク

捨て方を間違えると億単位の損害も… リチウムイオン電池の処理に注意喚起 | ニコニコニュース



マシンガンズ滝沢ツイッター

ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビマシンガンズの滝沢秀一が3日、自身の公式ツイッターを更新。リチウムイオン電池の捨て方について注意喚起を行った。

【写真】捨て方を間違えると「億の損害になる」


■火災の原因に

滝沢はこの日、「これが実際に処理場で燃えたリチウムイオン電池です」とつづって写真をアップ。中身を見せたリチウムイオン電池があり、ところどころに焦げ跡がある。

リチウムイオン電池は公共のゴミ収集では回収不可となっているケースもあり、不適切に捨てられた場合は「運良く清掃車が燃えなくても、その後の処理工場で燃えることがあります」と火災の原因にもなると説明。


関連記事:捨て方を間違えると「一番危ない」 この時期重宝する“あのアイテム”に喚起

■高額の損害にも

さらに、「ベルトコンベア等が燃えると億の損害になる」と事故が起きたときの被害の大きさを伝え「必ず自治体の指示に従って出してください!」と注意を促した。

続くツイートでは、ゴミ収集車で火災が発生したというニュースを引用し、「このくらい大丈夫かという感じで可燃ごみに混じっていることがよくあります。清掃員が震え上がるので、隠すように出さないでくださいね!」と重ねて忠告。

リチウムイオン電池は、ビニールテープなどで絶縁処理を行った上で家電量販店ホームセンターにあるリサイクルボックスに出して回収してもらうことができる。


■「周知されてほしい」「ちゃんと知ろう」

滝沢のツイートを見たファンからは、ゴミの捨て方1つで大事故となることに「これは怖いな」「電池関連は怖いなぁ」と恐れる声が上がった。

ゴミ回収の現場で働く滝沢の発信に、「ほんとこれは周知されてほしい」といった声や、「知らなかった。じゃ済まされないからちゃんと知ろう」と戒めるファンも見られる。

■マシンガンズ滝沢が注意喚起

・合わせて読みたい→意外と知らない「電池」の捨て方 そのまま捨てると“爆発する可能性”も…

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

捨て方を間違えると億単位の損害も… リチウムイオン電池の処理に注意喚起


(出典 news.nicovideo.jp)

MONO

MONO

「リチウムイオン電池は、ビニールテープなどで絶縁処理を行った上で家電量販店やホームセンターにあるリサイクルボックスに出して回収してもらうことができる」←これを調べるのが一苦労。さらにお店に行っても明示されていなかったりする。知識が無い人は燃えるゴミで捨てそうだよね。国が何とかすべき問題

ゲスト

ゲスト

絶対に膨らんでるヤツとか適当に捨てられてるよな

 [ltr]

[ltr]

焼却施設で燃えて、処理が止まってる自治体があったような?

ニワカアメ

ニワカアメ

イオンに回収箱置いてくれるとバカでもわかりそう

傘醒

傘醒

MONO>近年はリサイクルボックス何て置いて無いからね。少なくともお客の目に見える所には。

ASFASFASFA

ASFASFASFA

茨城大学工学部のアホとかやりそう

右スラ

右スラ

リチウムイオン電池捨てる日を国か自治体で設けた方が最終的な費用は減りそう

ニャホホ

ニャホホ

家電量販店にリサイクルボックスが無くても、店員に言えば回収してくれるよ。

Yo-no

Yo-no

燃えないゴミとか資源ごみとして出しちゃうのはわかるけど、どこをどう見たら燃えるゴミなのかと。ああ、犯人見つかったら大炎上ってことですかね?

ミケーネ

ミケーネ

実際都内だと、量販店「こっちで捨てて」→自治体「あっちで捨てて」→(以下ループ)みたいなたらい回しが多いんだよね・・・

じゃがばたー

じゃがばたー

こっちで捨てて、あっちで捨ててならループしないのでは。。。?

和牛ポーク唐揚

和牛ポーク唐揚

ベルトコンベア? 清掃工場はバケットコンベヤやスクレーパコンベヤじゃない? ベルトコンベアなんて何に使うんだろ

気ままな黒猫

気ままな黒猫

「ゴミをゴミとして捨てたんだからあとは知らないね、発火させて事故ったあんた達の責任じゃないの?」とか「自分から燃えるゴミで火をつける必要がないんだから一石二鳥じゃん」とか語るバカは必ずいる。どうルール付け、整備してもそれ自体に常に無関心無頓着な人間が必ずいるから手に負えない。

るき

るき

> [ltr]宇都宮市だね。1年近く停まってて去年の暮れに再開したばかり。火災で処理能力の7割を失ったそうで。原因は特定できなかったけど、「スプレー缶やリチウム電池、ライターなどから発火した可能性があると推察される」と報じられてる。

とーふ

とーふ

バッテリーセルだけだと処分できなくなるのも罠だと思う

パストラミビーフ

パストラミビーフ

『リサイクルボックスに出して回収してもらうことができる』← 何件もホムセンはしごしたんだが、どっこも置いてないんやが?


スポンサーリンク
おすすめの記事