管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク

「私も射精ピュッピュ係がよかった!」つわりに苦しむ妻の怒り爆発…男の幻想を打ち破るまさかの“女のホンネ”――2022年BEST5 | ニコニコニュース



2022年(1月~12月)、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。コミック部門の第2位は、こちら!(初公開日 2022年5月11日)。

*  *  *

 恋愛やセックスにまつわる女性の本音をコミカルに描き出した『アラサーちゃん』の作者・峰なゆかさんによる育児エッセイ漫画『わが子ちゃん』(扶桑社)。「女子SPA!」での連載開始当初から、妊娠や出産、結婚における男女の不平等をあぶり出す内容が話題を呼んだ。

 特に、つわりに苦しむ峰さんが「私も射精ピュッピュ係がよかった!! なんでおまえが金玉の中で胎児育てねーんだよ!!」と叫ぶシーンのある第3話は反響が大きかったという。先日第1巻が発売された『わが子ちゃん』について、担当編集者の牧野早菜生さんに話を伺った。

第3話は『私も射精ピュッピュ係がよかった!!』と、男は射精するだけでつわりのつらさも流産の恐怖も結局他人事だという現状についてズバッと切り込んでいるので大きな反響があったのかなと思います。『わが子ちゃん』は育児漫画と銘打ってはいるんですけれども、出産・育児というフィルターを通して見えてくる、社会における男女不平等やジェンダーの問題なども描かれていて、そういう回はとりわけ反響が大きいなと感じています」(牧野さん)

 牧野さんはそういった「他の育児漫画とは違う部分」も本作の魅力の一つだと捉えているという。

「もともと峰さんはヒット作『アラサーちゃん』で、恋愛・セックスにおける男女間の意識のずれや、男性の抱いている幻想をどんどん喝破してきた方です。そんな峰さんがアラフォーになって子供を産んで、男の人が恋愛やセックスに抱くのと同じように出産・育児に抱いている幻想を壊していく。そこがすごく大きな軸になっている作品だと思っています」(同前)

峰さんのパートナーチャラヒゲ」にも注目

『わが子ちゃん』はつわりや胎動、出生前診断、入籍など妊娠・出産に伴うさまざまなトピックを取り上げているが、峰さんのパートナーとして描かれる「チャラヒゲ」のキャラクターにも注目したい。

 第11話「女が苗字を変えるのが普通!?」では、結婚の際に名字を峰さんの方にするつもりだと父親に報告したチャラヒゲさんが、「普通は男の方にするもんだろ!」と理不尽な言葉をたくさんぶつけられてしまうが、その時の返しがスカッとするのである。

チャラヒゲさんは、峰さんに対しては『なゆちゃんなゆちゃん』と優しいし穏やかなんですけど、名字の回では自分の父親に対してすごく論理的に返すんです。『後継はどうするんだ』って言われて、『うち家業があるわけじゃないじゃん』って返したりとか。同じ人なのにしっかり言うところが良いんですよね」(同前)

 育児漫画といえば「ほっこり」する作風のイメージが強く、育児をしたことがある経験者だけがターゲットになってきた側面がある。しかし『わが子ちゃん』は1巻ではまだ赤ちゃんが生まれないということも含め、革命的な作品である。

「数年前に『アラサーちゃん』を読んでいて、今は結婚して子育て中といった、フェイズが変わった人に『あ、昔アラサーちゃん読んでた。峰さんて今は育児漫画描いてるんだ』という感じで手に取ってもらいたい。

 それに、『わが子ちゃん』は、これから結婚・出産を考えてる人にも、それを選ばなかった人にも、選ぶかわからない人にも、出産・育児というエピソードを通して社会が見えてくる作品だと思うので、多くの人に読んでもらえたら嬉しいです」(同前)

(峰 なゆか)

『わが子ちゃん』より


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

喝破したから結婚率急降下離婚率急上昇なら元凶だな。結婚出来なくて草食絶食と揶揄して自己弁護する女が増量中。仕事までしないなら無縁だろ。

mat

mat

射精ピュッピュ係呼ばわりは流石に草。男になら何言ってもいいと思ってるよな

名無しさん

名無しさん

「産む機械」には激怒して今でもみんな記憶してる言葉なのに男は「射精ピュッピュ係」なんだな。これが女性の本音なんですかそうですかよくわかりました。

ゲスト

ゲスト

女に特権を与えまくり、質の悪いろくでなしを間引かなかった結果。子供を産んで育てる機能役割を否定するくせに、腐った子宮の面倒は当たり前のように押し付けてくる。機械がどうなど被害者ヅラはするが、男をさんざん機械以下の消耗品のように扱い、都合のいいことだけ要求したり、機能上の性差にすら妬みをぶつけてくる。どんな化け物より忌み恐ろしい存在。

nest

nest

へえ、そんなに男が嫌なのに結婚して子供作るんだ。じゃあ代わりに毎日行きたくもない仕事に反吐吐きながら出社してやりたくもない残業してしっかり稼いできてねって言ったらそれはそれで文句言うんだろうな。昔の強くて偉いお母さん方と違って寄生虫みたいな女性(笑)が増えたね。

無法松

無法松

いやまあわかってるから女性を優遇して負担を減らす社会形態とってたけど、「男女平等」を希望しだす世論になってるからなあ。世論に言って。

一般通過ゲスト

一般通過ゲスト

へ〜女性は男性に酷いこと言っても許されるんですね〜 男女平等はまだ遥か先だな

銀狐

銀狐

これでも女性の権利が少ないと申されますか?何か言えよクソフェミ。

こな

こな

漫画だから大げさな表現になるのはしゃーないとしても、育児の前にまず品性とか社会的常識って言葉の意味を辞書で引くべきだったな

日本紙魚

日本紙魚

男女平等は機会の平等で…いや、これは負担のバランスおかしいって話か。

なうふぃ

なうふぃ

悲劇のヒロイン気取りで男相手なら何言っても許されるというのは大変気持ちが悪い 産む選択をしたのは自分だろ? こんな無責任で自己中心的な親から生まれる子供の将来が心配だわ

エル

エル

DNAに刻まれた呪い(性欲)のせいで女と関わる事は男にとって不都合しか無いんだなってホント改めて思うよ。どう思う女達?

ゲスト

ゲスト

なるほど、すごいな。悪いのはキミじゃない。染色体がほんのすこしYなら。幸せに暮らしただろう。でも、そうはならなかった。ならなかったんだよロック。だから、この話はここでおしまいなんだ。

1mm

1mm

文春くん男女対立煽って日本分断する破壊工作お疲れさま

ゲスト

ゲスト

セクハラじゃん

格さん

格さん

女性議員の割合が低い理由って、このような女性下げの記事(文春オンラインさんはコレを女性下げ記事でないと思ってるかもしれないがw)を大量掲載してる事じゃね? こう…なんだ・・・LGB団体から反対されたアレを彷彿させられたわ

無精髭

無精髭

キッショ。下品な男sageのどこが喝破だよ、産む前からこんな有様じゃ育児ノイローゼで虐待やDVしても正当化しそうだな。要は自分が可愛いだけだろ性格ブス

Hivemind

Hivemind

多分旦那も係だからしょうがないと思ってピュッピュしてるよ

床下

床下

気持ちはわかるんだが、こんな物言いの記事を一般に載せて大丈夫なところが男女の扱いの違いをわからされるなぁ。

床下

床下

女性の主張を男に突きつける気持ちで記事は書かれてると思うが、こういうのは女の評価を下げる結果にしかならないからやめて欲しい。


スポンサーリンク
おすすめの記事