管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク

「スクール水着」もジェンダーレス | ニコニコニュース



夏日を超える日が増え、学校ではこれから水泳の授業も始まってきます。そんな中で、いわゆるスクール水着に新たなトレンドが生まれているようです。

墨田区にありますフットマークにやってきました。このロゴに見覚えのある人も多いのではないでしょうか。そのフットマークが開発した最新水着についてお話を伺います。

フットマークは、約50年前におむつカバーから水泳キャップを開発して以来、学校の水泳の授業で使う水着を製造している老舗のメーカーです。そんなフットマークが去年、男女共用のセパレート水着を開発しました。

背景にあったのは、ジェンダーに悩む生徒から、男子用と女子用以外にも選択肢を増やしてほしいという要望でした。学校に水着を卸す業者に寄せられる声が年々、増えていたということです。

木村さん:「私どもが考えているよりも、実際困っている子どもたちがたくさんいると考えまして、開発してほしいと会社のほうに提言したのがきっかけになります」

去年、都内の公立中学校などでテスト導入され、ジェンダー以外にも体型を隠したいといった思春期に多い悩みや、日焼けをしたくないといった理由から、この水着を選ぶ生徒が多かったといいます。

木村さん:「すでに今年の水着の販売も始まっていて、報告を聞くと概ね好評で、少なくとも半分、多くて8割9割の生徒がこちらを選ぶという学校さんも出てきている」

全国で300校以上が導入を検討するなど注目される中、調布市の都立神代高校ではいち早く今年度からの導入を決めました。

体育教師:「やっぱり水泳の授業は、いざというとき命を守ることにつながると思うので、世の中がジェンダーレスが進んでいることもあって、水着(が理由)で入らないというのはちょっともったいないかなと感じます」

生徒の選択肢を増やす男女共用の水着。今後、広がっていきそうです。


「スクール水着」もジェンダーレス


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

肝心の機能性というか…ひらひらしてて水の抵抗ありそう。まあ大半の生徒はタイムとか泳ぎやすさとかはどうでよくて授業にしょうがなく出てるだけだから別にいいのか

kurogane

kurogane

いつ見ても思うけど、令和どころか大正時代にまで遡ってそうな水着なんだよなぁ……

パストラミビーフ

パストラミビーフ

あのな? 何をどう足掻こうとジェンダーは「ある」んだ。あるものを無理やり「ない」ものにするのがお前らの教育か? そりゃ声をそろえて「我が校にイジメはありません」とか言っちゃうよな

000

000

「トレンド」というものはいつも誰かによって「作られる」ものだ.

margarine

margarine

最近はちゃんと水の抵抗の少ない素材もあるし、男性が上半身裸である必要はなさそうだがな。妙にダブついてるのが気になるが。男女似たようなデザインにすること自体に不都合はないだろう。

通りすがり

通りすがり

原産国:中国 はいゴミー

大分麦焼酎二階堂麦茶割り

大分麦焼酎二階堂麦茶割り

囚人服かえ?

yu785

yu785

ブーメランパンツ強要とかされないで済むし男の子の方もうれしいやろうな

ASFASFASFA

ASFASFASFA

活動家が考えた最強のクソダサ人民服ゴリ押しすぎじゃない?

はるちか

はるちか

ジェンダーレス、と言うか、むしろ少ないどころかごちゃごちゃしたの増えてるから逆じゃね?反対語だとmoreって出てくるけど、むしろmoreじゃね?てかほんとダサいねこれ

秋月せつら

秋月せつら

ジェンダーレスならいっその事マッパでやったら?と今思った。

micro seven

micro seven

今更、中国製品を排除するのは無理かもしれないけど、それにしてもデザインが酷すぎる。

蒼志

蒼志

ん?2010年のヤツのがよくないか?

暗濡

暗濡

まぁ水難事故から身を守るという本来の水泳なら競泳用ではなくむしろ普通の服で泳げるようにならんとな。

ゲスト

ゲスト

女の権利と男の権利2重持ちのコスプレ支援じゃなくて性転換を受け持ってやればいいだけでは?早ければ早いほどいいだろ

takuhito

takuhito

デザインの可否についてはひとまずおいておいて選択肢を「増やす」のはジェンダーレスとしていいと思う ジェンダー論者が嫌われるのは選択肢を「強要する」からだからね

傘醒

傘醒

生徒の反応が全く聞こえてこないのが気になる。着心地が良いのか脱着しやすいのかというのが気になるんだが。

ゲスト

ゲスト

国産ならいいよ、国産なら

毛巣戸

毛巣戸

全裸に絵の具で水着の図柄でも書いとけばいいんじゃね?

fullbocco

fullbocco

昭和かな?


スポンサーリンク
おすすめの記事