管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク
修学旅行(しゅうがくりょこう)は、日本の初等教育・中等教育の諸学校(特別支援学校を含む)における学校行事の一つとして、教職員の引率のもとに児童、生徒が集団で見学・研修等をするための宿泊を伴う旅行。特に「宿泊を伴うこと」「行き先がある程度遠隔地であること」で遠足や社会科見学とは区別され、「宿泊施設が…
45キロバイト (7,038 語) - 2023年5月14日 (日) 11:39



めたごろー「今考えたら金のむだや」




<関連する記事>



修学旅行って必要or不要?「費用に見合う学習効果ある?」「思い出作りの押し付けでは?」の声も
…のか」「修学旅行は家庭と教員の負担でしかない」という疑問の声があがっている。  ニュース番組『ABEMA Prime』では「そもそも修学旅行は必要か?…
(出典:ABEMA TIMES)

<ツイッターの反応>


ライブドアニュース
@livedoornews

【課題も】修学旅行は必要か 「費用に見合う学習効果ある?」の声 news.livedoor.com/article/detail… 「修学旅行はアップデートすべき」との立場の教育研究家は「集団活動が苦手な子、みんなでお風呂に入ることに抵抗がある生徒もいる。教員も夜の見回りなどが大きな負担になっている」と指摘した。 pic.twitter.com/PtFpK1RIRo

(出典 @livedoornews)

有美夢
@yumimu0912

修学旅行ええやん 電車乗ったり飛行機乗ったり 家族旅行いかないとこもあるし 学校ではじめて乗ったとかもあるし

(出典 @yumimu0912)

【裏tabio】ヤタP【公認?】
@tabioyata

修学旅行の思い出はプライスレス!

(出典 @tabioyata)

ぎゃらす
@gyagyagyaxtu

修学旅行に学習効果求めてもしゃーないでしょう。

(出典 @gyagyagyaxtu)

アリサ@ゲーム(?)
@Arisa_HBR

どうも修学旅行より体育祭なくせ委員会会長です

(出典 @Arisa_HBR)

夕空 (ほぼ浮遊霊)
@tukitokage7

なんか修学旅行(一月)のディズニーに一緒に行かないか?と2人から誘われたがどちらもよく知らない人なので「良いけど…なんか嫌だな」って返した。 私はどうすればよかったんだ?

(出典 @tukitokage7)

サイヤウォングさんだる
@Sandals_cheap

小学生はなぜ修学旅行で木刀を買うのか(僕も買った)

(出典 @Sandals_cheap)

遠夢
@doll_wood

高校の修学旅行は山陰地方、広島、山口県の秋芳洞や萩、津和野に錦帯橋とか行ったけど、それ以降、行った事ないんだよね。修学旅行は貴重な旅行経験が出来る。

(出典 @doll_wood)

遠夢
@doll_wood

家族で二泊三日の奈良弾丸ツアーに参加した事あるけど、修学旅行では効率よく回ってたんだなと痛感した。集団行動に慣れてる学生時代だからこそ時間のロスがない。自分勝手に回って集合時間には遅れるわ、年寄りだらけで足が遅いわ、結局最後は駆け足での観光<RT

(出典 @doll_wood)

ここ@さくらぐみ⛴潜水済🐳🌊
@nazo_happyend

謎の行事、歩く会は、昔OGの恩田陸さんが小説にし本屋大賞を取った上映画化もされたらしい。  伝統重んじる高校やし、なくなって修学旅行に代わることはまずないんだろうなぁ。東京在住のOG OBは、伝統行事のオマージュ??で、皇居周りを歩く会しているらしい。ほぇ〜! あ、抑は修旅なくす話か。

(出典 @nazo_happyend)


スポンサーリンク
おすすめの記事