管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク

KONAMIが『ウマ娘』にサ終と40億円を求める訴訟 ファンは「確かに似てるけど…」と困惑 | ニコニコニュース



ウマ娘

17日、サイバーエージェントは、『ウマ娘 プリティーダービー』(以下、『ウマ娘』)を巡って、子会社であるサイゲームスコナミデジタルエンタテインメントKONAMI)から訴訟を受けていることを明らかにした。

ネット上では、『ウマ娘ファンからの驚きの声があがっている。


■『ウマ娘』がKONAMIから訴訟

サイゲームスが展開しているスマートフォン向けゲームアプリPCゲームウマ娘』。同作は、App StoreとGoogle Playにおいて2021年上半期下半期で首位を獲得するなど、リリースと同時に社会現象並の人気を誇り大きな話題に。現在に至っても、根強くファンの人気が高い作品となっている。

そんな『ウマ娘』が今回、KONAMI特許権を侵害しているとして訴訟を受けていることを発表した。


関連記事:リュウジ氏の激ウマ簡単レシピ3選 寒い冬にピッタリなあたたかい料理

■サ終と40億円の賠償を請求

サイバーエージェントが公開した資料によると、『ウマ娘 プリティーダービー』の提供差し止めと、40億円及び遅延損害金の損害賠償等を請求している模様。

サイゲームスKONAMIは『ウマ娘 プリティーダービー』のゲームシステムプログラムの一部についてこれまで協議を行っていたが、サイゲームスの見解がKONAMIに受け入れられず訴訟に至ったようだ。

これに対してサイゲームスは、『ウマ娘 プリティーダービー』がKONAMI特許権を侵害しているとは考えておらず、その正当性をこの訴訟にかかる手続きの中で明らかにしていくとしている。


■ファンからは驚きの声

これらに対して、ツイッターでは「KONAMI」「パワプロ」「Cygames」「ウマ娘訴訟」といった関連ワードがトレンド入り。ウマ娘ファンからは「もしこれでサイゲが負けてサ終になったらキツすぎる」「サ終も要求とは怖ぇな」といった驚きの声が多数寄せられていた。

また、以前から『ウマ娘』とKONAMIの『パワプロシリーズの育成システムが似ていると言われていたことに対して「確かに似てるけど今更感は強い」「これでサイゲが負けたらもうゲームなんて作れないのでは?」といった意見もあがっていた。

・合わせて読みたい→食品会社に6億円要求した女性 理由は「パッケージ表記の3分半じゃ完成しない」

(文/Sirabee 編集部・北田力也

KONAMIが『ウマ娘』にサ終と40億円を求める訴訟 ファンは「確かに似てるけど…」と困惑


(出典 news.nicovideo.jp)

のぐず

のぐず

そのうち「自機が戦闘機の横シューは全部グラディウスの特許侵害!」とか言い出しそう

名無しさん

名無しさん

訴えられんでもニコニコはあと数年でサ終しそう

ゲスト

ゲスト

本当なんで今更?

unknown

unknown

こんなんただの当てつけだろ、大体これで訴えてたら世の殆どのゲーム訴えられるわ、それで大手が過去の名作にしがみ付き新規を排除して何が残るワケ?そりゃ業界衰退するわ

sanseihu

sanseihu

まあサ終ってのは、サイゲがサービスを続けるために多額の金を払うっていう着地を狙ってるんじゃないですかね。

Healthy

Healthy

コナミさんヤクザなことしてんなぁ

さく

さく

KONAMIもこんな乞食みたいなことするようになったのか・・・。こんなことする暇あったら面白いゲームでも作ったら?

tsk

tsk

このようにかせぐのだ

アサヒナ

アサヒナ

>さく コナミはもうずっとこんなんだぞ。3D壁透過、リズムゲーム、スタミナ上限突破etc…。しかもソシャゲのシステム周りの特許に関しては「コナミが開発した訳ではなく、コナミが同一のシステムを搭載したゲームを作った時に特許が空いていたもの」ばかりだからな

モッさん

モッさん

90年代から00年代にかけての商標ゴロだった頃や、特許で業界発展の邪魔になってたのを知ってるとコナミに全く同情出来ない

acony

acony

ゲームタイトルが溢れているのに似ていたら訴えるというのは、そのうち自分に跳ね返ってくると思う。

(´・ω・`)

(´・ω・`)

RPGがドラクエのパクリって言われたらRPG全部販売・開発終了じゃね?

ゲスト

ゲスト

似てるからじゃなくて特許侵害についての協議が決裂したからなのになに言ってるんだ?っつーかどの部分を侵害してるとしてるかも判ってない段階じゃん。

taka

taka

ここまでの話の規模に到ったのだから、かなり重要な部分のロジックなのかな

ASK

ASK

素人が判断できることではないから裁判待ちでしかないわな。 ただ、本文にある「今更感」って何…? 正しい正しくないは置いといて、訴えに今更もなにもないだろう、と。

毛巣戸

毛巣戸

YouTube側からニコニコ動画の配信形態がパクリで侵害って言われたらKADOKAWAとDOWANGOは対応するのかい?

きまぐれ

きまぐれ

これ下手するとウマ娘側のスポンサー達がコンマイにぶち切れる案件だと思うんだけど、コンマイ大丈夫なの?

kozuka

kozuka

信者がなんか興奮してるけどお前たちが祭り上げてる馬主との付き合いはコナミの方がはるかに長いんだわ

R-3

R-3

コナミが勝訴した場合ウマ娘の配信停止が命じられる可能性はあるけども、こういうの訴訟の内容や証拠によるからどうなんだろ最終的には裁判所の判断に委ねられるしコンテンツの配信停止って規模になると訴えの正当性も慎重に精査しないといけないとか聞くし、特許権を著しく侵害してる証拠でも提示されないとそこまでは…賠償金とか和解金請求が着地点になりそう

水陸

水陸

MSXの頃はファンだったけど、今は全く味方できない


スポンサーリンク
おすすめの記事