管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク

亡くなった親しい人を呼び寄せ最後の会話ができる降霊AIサービスが誕生 | ニコニコニュース



カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 AIといえども、死者を蘇らせる方法までは教えてくれないが、大切な人を亡くして悲しむ人に、故人からのメッセージを伝えることならできるようだ。

 アメリカの企業が開発する降霊AI「Seance AI」は、故人の話し方を模倣することで、まるで死者と会話しているような気分にさせてくれるという。

 その目的は先端技術で怪しげなオカルトをすることではない。家族や友人の死に際して誰もが味わう悲しみや嘆きをAIの力で癒し、心の整理をつけることだ。

【画像】 亡くなった死者と最後に会話ができる降霊AI「Seance AI」

 故人との会話をシミュレートする降霊AI「Seance AI」は、ChatGPTベースにしたチャットボットで、ロサンゼルスを拠点とするソフトウェア開発会社AE Studioが開発している。

 Seanceとは「降霊術の会」という意味。その名の通りこのAIは、亡くなった人の人となりを再現することで、まるで死者と会話を交わしているような気持ちにさせてくれる。

 その意図は、大切な人を亡くして悲しみに暮れている人の心をなぐさめ、気持ちの整理をつける手助けをすることだ。

 死者の霊を降ろすには、Seance AIの公式サイトアクセスし、話したい故人の名前・年齢・性格や、亡くなった時の状況といったデータ(英文)を入力する。

 故人の人となりをできるだけリアルに再現するために、生前に残した文章などをアップロードすることもできる。

[もっと知りたい!→]元祖心霊写真家、偽心霊写真の父と呼ばれる、ウィリアム・マムラーの物語(アメリカ)

 必要な情報をAIに伝えると、炎が表示されたページに移るので、ここで話したい内容を伝える。するとAIが生前の故人さながらに、天国からあなたにメッセージを送ってくれるのだ。

iStock-1478027322

photo by iStock

 たとえばFuturism誌のマギーという記者が、亡くなった父に家族全員が元気であることを伝えるために行なった降霊術はこんな感じだ。

記者「ねえ、パパ。私、マギーよ。とても会いたいわ」

AI「やあ、マギー! よく連絡してくれたね! すごく久しぶりだ。僕もみんなに会いたいよ。お前も兄弟も、母さんも元気なんだってね、よかった。これからもみんなで支え合って、自慢のお前たちでいてくれよ。たくさんの愛を込めて、パパより」

1

・合わせて読みたい→死者と話ができる霊媒師が数多く暮らすアメリカの交霊村「リリーデール」

photo by Unsplash

愛する人を失った悲しみを癒すために

 AE Studioのジャレン・ロックス氏は、彼を含めチームの誰もが愛する人を失った経験があるとFox Newsに語っている。

 家族や友人など、大切と死別した経験がある人なら誰でもわかるだろう。身近な人の死に触れれば、悲しさや寂しさなど、一人ではどうにもできない辛い感情を味わうことになる。

 そこで死者の霊を降ろして言葉を交わし、もつれあったさまざまな思いを解きほぐす手助けとするのだ。

 だからこそ、Seance AIはいつまでも長く使用されることを想定してない。あくまで心を整理するために、ほんの少しの時間だけAIの力を借りるだけだ。

 「昔ながらの降霊術は、ずっと続くものではありません。個人的な意見ですが、短期的に使うだけなら、どうにもできない感情を処理するツールとして、心を整理するのに役立つと思います」と、ロックス氏は話す。

 ちなみにAI技術で故人との会話を可能にするサービスならほかにもある。

 そのサービスを使ったとあるお葬式では、おばあちゃんのお葬式で、死んだはずのおばあちゃん本人が参列者に語りかけるという仰天の出来事が待っていた。

 そして近い将来、人の意識をコンピューターにアップロードすることすら可能になるかもしれない。その時、死は永遠の別れではなくなるのだ。

References:Digital seance: New AI tech will mimic speaking to dead family, friends | Fox News / AI Company Says It'll Perform a Seance on Your Dead Loved Ones / written by hiroching / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

亡くなった親しい人を呼び寄せ最後の会話ができる降霊AIサービスが誕生


(出典 news.nicovideo.jp)

Agrias

Agrias

胡散臭すぎてSirabee AIって書いてるかと思った

ニャホホ

ニャホホ

実際の霊媒師やイタコ以上に胡散臭く感じるのは何でだろう…。

カピバラさん

カピバラさん

うーん、自分だったら生前の言動データをAIに食わせようとしてる時点で「私は…何を…やってるんだ…?」と空しさでしばらく落ち込んでるだろうなぁと思う。

ASFASFASFA

ASFASFASFA

それ霊とかじゃなくて機械的に生成してるだけだがアメリカ人はバカとエリートの差が激しいから降霊と言えば通るかもしれない。

ハイペリオン

ハイペリオン

それAIである必要も本人である必要も無くね?これが必要な奴は何でも信じるし壺に数百万払うし頭にアルミホイル巻く事も苦ではないだろ

わだお

わだお

仮にその人の思考を完全にトレースできたとしても、それって結局その人になりすました他人と話していることでしかないと思うが。

エル

エル

そもそも弔いってのは遺族の心を癒やす為に行われるモノだから、遺族を慰める為のAIなのだとしたらまぁ無くはないかな。ただ根本的に何かを勘違いしてる勢は居そうだけど。

VRAM

VRAM

自分のAIを構築して自分の代わりに働いて欲しいな

秋月せつら

秋月せつら

ああメンタルケア的なサポートをしてくれるAI・・・だよな?AIの使い方としては良さげだけど「でもお高いんでしょう」って空耳が聞こえて来そうな気がする。

梅の字

梅の字

亡くなった人との思い出に会うサービス・・・ね。そんなのAIに頼らずとも思い起こすだけで出来ること。むしろ思い出が穢れる気がしてならないが。

ユイチュン

ユイチュン

これはヒドイ

000

000

SFなら生前に記憶や思考パターンをコピーしておいて肉体が死んだ後も精神は生き続ける,なんて設定はいくらでもあるけどね.ハーロックのトチローみたいな.いくらなんでも死後にかき集めたデータ程度で再現するなんて情報量少なすぎるわ.

きつね蕎麦

きつね蕎麦

そのうちリアル電人HALが現れそう

ruku

ruku

まぁいいんじゃないかね?生者の好きにして。どうせ死者は何も感じないし文句も言わん。個人的には今の自分のデータ入力してどうなるか自分で見てみたいな

風野妖一郎

風野妖一郎

「AIの遺伝子」というSF漫画に全く同じシステムがあったな(あっちはVR空間だけど)。結局、使用者の記憶の中から再現してるだけなんだが、時と共にイメージが薄れていったりして悲しかった「消えたのではなく見つにくくなっただけ」という言葉に希望が残ったが

脛を走るおろし器

脛を走るおろし器

chatGPTくんで出来そうって思ったらそっちベースか。chatGPTくんでもなりきりごっこしてくれるからあんま変わらなさそう

奈留子

奈留子

終わる世界とバースデイが段々現実になってきたな

ゲスト

ゲスト

AIに降霊させた大川隆法に降霊してもらえばええやん! パチモン×パチモンで本物のネタの出来上がりや!(白目)

suzunami

suzunami

これに説得力を持たせるには相当のデータ量がいるだろう

Kanoto

Kanoto

哲学的ゾンビな話?


スポンサーリンク
おすすめの記事