管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク

アメリカ、ユタ州の小中学校で聖書を禁止に。下品で暴力的だという理由から | ニコニコニュース



カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 アメリカではキリスト教信者の割合が2021年時点で63%と言われているが、そのバイブルである聖書が、ユタ州の一部学区の小中学校で禁止となった。

 その理由は、聖書の内容が、性や暴力的描写をを含んでおり子供たちに不適切であると、ある親が訴えたことを受けての措置だ。

 これにより、ソルトレイクシティの北に位置するデイビス学区の子供たちは、高校生になるまで聖書を利用できなくなった。

【画像】 子供たちに不適切な書籍を排除する法案があるユタ州

 ユタ州では、2022年、わいせつで暴力的な書籍を有害図書として、小中学校から排除する法案を可決しており、年齢に適した本についての保護者の意見を考慮する方針をとっている。

 この法律が発効してからわずか5か月で、保護者たちは250を超える本の排除要求を提出し、特定の本を学校から取り除くよう陳情してきた。

 ユタ州は保守的な州で、これまで性的指向や性自認に関する本も有害図書として排除してきた。そしてついに聖書である。

1

保護者の陳情により聖書が禁止に

 デイビス学区は、2022年3月に一人の保護者から聖書の審査を求める陳情を受け取った。その陳情書によると、「聖書はわが子にとって下品で暴力的である」と書かれており、不適切と思われる聖書の箇所が8ページにわたって指摘された。

 これを受け、委員会ではすでに、学校の書棚にあった聖書7~8冊を撤去したと発表した。

 なお、この措置を決定した学校区委員会は、聖書を禁止する理由を説明せず、また聖書を取り除く決定的な要素となった箇所についても言及していない。

2

photo by Pixabay

この措置に賛否両論

 この決定には、賛否両論の意見が寄せられている。

 子供たちにはまだ聖書のエピソードが正しく理解できないとし、この決定を支持する声がある一方、聖書の教えが子供たちの道徳教育に欠かせないとの意見もあった。

 デイビス学区は、小中学生が全学年を通じて72,000人以上いる。

[もっと知りたい!→]生物学の教育は早期から。巨大化した微生物やウイルスのぬいぐるみを使った人形劇(イギリス)

 年齢に適した教材についての判断は、文化的背景や規範に大きく左右されるため、一概に正解を出すことは困難だ。またアメリカは州によって独自の州法があり、その判断も大きな違いがある。

 ちなみに2019年テネシー州にあるカトリック系の学校では、「シリーズの中に出てくる呪文は本物で悪霊を呼び起こす力がある」として、ハリーポッター全7巻が校内図書館から撤去されている。

References:Utah district bans Bible in elementary and middle schools 'due to vulgarity or violence' / Utah district bans Bible in elementary and middle schools 'due to vulgarity or violence' | Fox News / written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

アメリカ、ユタ州の小中学校で聖書を禁止に。下品で暴力的だという理由から


(出典 news.nicovideo.jp)

ばっだすばる@今朝

ばっだすばる@今朝

キリストが読んだらキリスト教廃止を指示する程度には支配階級の為に改ざんされた下品で暴力的な落書きだと思う

ゲスト

ゲスト

GJ

和牛ポーク唐揚

和牛ポーク唐揚

なんつぅか、USAって色々自由だよなw

脛を走るおろし器

脛を走るおろし器

最強ラノベ禁止か

UT

UT

虚構新聞の記事かな?

9-128

9-128

進化論禁止のガッコとディベートさせてみたい気がするw(無論、暴力は抜きで)

MONO

MONO

この話の面白いところは、ユタ州が日本で聖書を無料で配りまくっているモルモン教の本拠地であるところ。住民の3分の2はモルモン教徒らしい

あ゛〜

あ゛〜

単に学校の図書室に置いてないだけで家で普通に読めるだろ

ruku

ruku

そのうち図書館が空になりそうだな

名無しさん

名無しさん

新約か旧約か書いてくれないと事情が分からない、あとユタ州といえばモルモン教というキリスト系カルトのメッカだからそっちの教典の扱いがどうなってるか気になる

ASFASFASFA

ASFASFASFA

これからはポリコレ教があるから安心だな

健忘

健忘

頭おかしい奴が行動するのであって、こんな紙束にそこまでの力はねーよ

reedeia

reedeia

気づいてしまったか……

一般通過ゲスト

一般通過ゲスト

そのうち焚書でもやりそう

自分が言葉や絵にさえしなければ下品な知識はあってもいいのよ。下ネタを言ってた小学生のアホな顔は一生忘れないので、黒歴史にはなるからね。

ゲスト

ゲスト

今混乱を巻き起こしてるLGBT運動なんていうのはキリスト教排斥の最たるもの

2kg

2kg

といいつつ、排斥してる団体はもっと下品で不適切な人間の集まりってオチが見えるんだよな。今の時代だと特にな

ゲスト

ゲスト

子供たちにはまだ聖書のエピソードが正しく理解できないとし ← 大抵の大人も副読本やら解説動画がないと理解できんと思う

小東夷

小東夷

まあ日本も「はだしのゲン」置かなくなったし、多少はね?

もよもよ

もよもよ

2000年前に初版出て以降勝手に書き足されたり二次創作出されたりしてるジャンルだからな 解釈違いもアンチも仕方なし


スポンサーリンク
おすすめの記事