管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク

新宿駅「車内に刃物男」でパニック、「私は料理人」なら銃刀法違反にならない? | ニコニコニュース



2023年6月25日16時ごろ、JR山手線外回りの車内で「刃物を振り回している人がいる」と110番があった。停車した新宿駅東京都新宿区)のホームに乗客が一斉に逃げ出し、警察が出動するなどの騒動となった。

報道によると、車内の座席で布のような物で包まれた刃物2本が発見されたという。そばに座っていた男性は、警察の事情聴取に対し、自身を料理人と説明。「勤め先の飲食店を辞めるので包丁を持ち帰った」などと話したという。刃体は長さ25~27センチ程で刃先が一部見える状態だったようだ。

男性が振り回した事実は確認されておらず、刃物による負傷者も把握されていないようだが、電車への刃物の持ち込みは問題なかったのだろうか。

●「本当に料理人」かどうかがカギ

銃砲刀剣類所持等取締法銃刀法)は、包丁やカッターなどの刀剣類に当たらない刃物について、刃体(刃渡り)が6センチを超える刃物の「携帯」を原則禁止としている(22条)。違反した場合の罰則は「2年以下の懲役または30万円以下の罰金」となっている(同法31条の18第2項2号)。

携帯とは、自宅や居室以外の場所で、刃物を手に持ちあるいは身体に身に着けるなどして、直ちに使用し得る状態で一定時間身辺に置き続けることをいう。

「業務その他正当な理由」が認められる場合(銃刀法22条)や、刃体が8センチ以下のはさみや折りたたみナイフなどの場合(銃刀法施行令37条)は、例外的に携帯が認められている。

「業務」とは社会生活上の地位に基づき、反復継続して刃物を使用することがその人にとって仕事に当たる場合をいい、「正当な理由」とは社会通念上正当な理由が存在する場合で、たとえば店舗で買った刃物を持ち帰るケースが当てはまる。

今回のケースでは、男性が本当に料理人で、辞めるタイミングで包丁を持ち帰っていたならば、「業務」に当たり、銃刀法違反にはならない可能性がある。

なお、軽犯罪法では、正当な理由なく、刃物を「隠して携帯する」ことが禁止されている(軽犯罪法1条2号)。仮に銃刀法違反でないとしても、状況次第では取り締まり対象になるおそれはある。

●JRのルールが定める「梱包されたもの」だったか

JRのルールに違反している可能性もありそうだ。

JR東日本では、「他の旅客に危害を及ぼすおそれがないよう梱包されたもの」を除き、刃物の車内持ち込みを禁止している(旅客営業規則307条1項但書2号)。

利用客が刃物を持っている可能性がある際、JR東日本は、客に立会いを求め、手回り品の内容を点検できる(同規則307条2項)。点検の求めに応じない場合は乗車できない(同規則307条5項)。

刃物は布のような物で包まれた状態だったと報じられており、実際に刃先が一部見える状態だったとすれば、「梱包されたもの」に当たらないおそれがある。

JRのルールに違反したからといって罰則が科されることはないが、しっかり梱包されていない刃物は走行の揺れや急停止などで不意に誰かを傷つけるおそれがある。持ち運びには細心の注意が必要だ。

新宿駅「車内に刃物男」でパニック、「私は料理人」なら銃刀法違反にならない?


(出典 news.nicovideo.jp)

一般通過ゲスト

一般通過ゲスト

供述が事実だったとしても、布でくるんだだけなんてウカツすぎるだろ。そりゃ騒ぎになるわ

VRAM

VRAM

美味しんぼにそんな話なかったっけ?

名無しさん

名無しさん

「私はセクシー男優だ(ボロン」ならわいせつ物陳列罪にならない?

わかめ

わかめ

私は料理人です この言葉でわかるように誰でも自称はできる。外国人とかではなく日本人も自己管理の方法は徹底するべき案件だと自分は思う、そうでないと山上みたいな殺人テロリスト思考のやつでも刃物を携帯する理由を与える事になるのだから

ccx

ccx

ガイジン(チャイナ?)と他では報道されているが、それを報道しない時点で偏向報道。

eva

eva

「刃物を振り回している人がいる」なんて大げさに通報して騒ぎを大きくした人の罪状は?

QTA

QTA

まず他の乗客に刃物だと認識されてる時点で適切に梱包されてるとは思えない。銃刀法違反にあたるかどうか最終的には司法が判断するところではあるが、少なくとも騒ぎになった責任は本人にある。

000

000

「軽犯罪法では、正当な理由なく、刃物を「隠して携帯する」ことが禁止されている」つまり刃渡り6未満の刃物を「隠さず携帯」するのは銃刀法でも軽犯罪法でも取り締まられない.堂々と見えるように持ち歩けばいいと.

ASFASFASFA

ASFASFASFA

そもそも犯罪組織パヨッコムが囲ってる外人だろ。罪を償え

_:(´`」 ∠):

_:(´`」 ∠):

「私は料理人」という言い訳が、銃刀法の適用を免れることはありません。銃刀法は、法律上認められた理由以外での刃物や銃器の所持を禁止しているため、単に料理人であるだけでは違法行為から免れることはできません。byチャットAIの回答 コメントめんどくさいので代理でAIに・・・

_:(´`」 ∠):

_:(´`」 ∠):

AIの方がオレより遥かにまともな事を書くのだが・・・

名無しさん

名無しさん

刃物を持っていた人も中国人、刃物を持って人間がいるぞと騒ぎ立てたのも中国人、そこまで山手線が中国人であふれている状況でないのなら知り合いどうしの怨恨か悪ふざけか、どっちにしろろくでもない

_:(´`」 ∠):

_:(´`」 ∠):

銃刀法では、一定の長さ以上の刃物(例:刃渡り6cm以上の折りたたみナイフ等)を所持・携帯することは禁止されています。ただし、仕事やレジャーなど合理的な理由がある場合は例外が認められます。料理人であっても、必要な場面以外で刃物を持ち歩くことは違反となり得ます。適切な理由と場所で刃物を扱うよう注意してください。ByチャットAI 回答 らしいです。知らんけど。

_:(´`」 ∠):

_:(´`」 ∠):

包丁を持って、JRで、『私は、料理人でアルヨ!!今から人間を三昧に下ろすアルヨ!!』だったらOKなのか?

ゲスト

ゲスト

↑ 連投ニキ落ち着け

Kanoto

Kanoto

合羽橋で包丁買ってそのまま電車で帰ったとき、これ荷物検査とかされたら終わるんかな…?とかちょっと思った。

CMRY

CMRY

正当な理由による所持なので、「全く問題ない」。なお銃刀法では「梱包せよ」、軽犯罪法では「隠して携帯してはならない」と言うダブルバインドになっているのは単に法的不備であって是正を要する。

CMRY

CMRY

あと電車内でよく見かける最も殺傷力の高い武器は、和弓じゃないかなと思う。包丁など大した事は無い。

ゲスト

ゲスト

つまり的外れな点数稼ぎに乱用し放題の警察裁量が無能。

nel

nel

個人的には法的な問題より実際に刃物を見て、「振り回した」と認識、呼びかけた人の方が気になるな、ただ過剰反応しただけか、それとも被害が出るより遅延した方がマシという判断だったんだろうか。


スポンサーリンク
おすすめの記事