管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク

ゴミ清掃員が明かす“NGなゴミの出し方”が話題に 「この出し方は酷い」「ガチで困る」 | ニコニコニュース


ごみ収集ごみしゅうしゅう)は、廃棄物処理の工程の一つ。ごみ(ゴミ)を回収して、清掃工場や埋立処分が行われる場所へと運搬すること。ごみ収集には、地方自治体による廃棄物転換(英語版)プログラムの取り組みの一環である、厳密には廃棄物ではないリサイクル可能なものの道路脇収集(英語版)も含まれる。…
8キロバイト (1,062 語) - 2023年5月8日 (月) 12:03



ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビマシンガンズ」の滝沢秀一が23日、X(旧ツイッターアカウントを更新。集積所にゴミを出すときの「NGな捨て方」を紹介し、驚きの声が続出した。

【話題の投稿】ずさんな捨て方をする人も...


画像をもっと見る

■雑すぎるゴミの捨て方

同日、Xの投稿本文に「ごみを出す時には溢れないようにしてくれると嬉しいです」とつづった滝沢。投稿には数枚の写真が添えられており、1枚目には紙袋にゴミが詰め込まれている様子が確認できる。

ゴミ

紙袋であるため通常のゴミ袋のように密閉されておらず、口の部分からはゴミが溢れ出ている状態に。さらに、よく見ると卵パックに食品トレー、紙パック、生ゴミ、プラスチックハンガーなど様々なゴミがはいっており、分別も全くされていないことがわかる。


関連記事:ゴミ清掃員も気づきにくい“紙ごみの落とし穴”が話題 これは難しいかも…

■「袋に入れて閉じ込めて」

ゴミ

かなりずさんなゴミだが、滝沢は「このような出し方だと倒れると中からごみが出たり、カラスが狙ったりします。袋に入れて閉じ込めてくれると助かります!」とやさしく注意を促す。

また、投稿の他の写真では大量に捨てられた紙袋や集積所に散らばったゴミの写真がアップされていた。こちらの紙袋も紐の部分を結んでいるものの、倒れた際には中身が散らばってしまうだろう。

ゴミ

なお、滝沢は過去の投稿で「ごみが捨てられている状態で放置すると歩いている人が次々捨てていきます」として、ペットボトルに煙草の吸殻など様々なゴミが乱雑に捨てられている写真をアップしていた。ゴミが散乱すると負のループを呼んでしまうようだ。


関連記事:一見何の変哲もない紙袋、よく見ると… ゴミ清掃員が呼びかけた“盲点”が話題に

■「このゴミの出し方は酷い」の声

清掃員はもちろん、近隣住民にも迷惑をかけるであろうゴミの出し方は多くの注目を集めていた様子。

投稿には「ゴミ袋くらい買おうよ」「このゴミの出し方は酷い」「あ〜 キッチキチに詰め込んじゃってますね」「コレはガチで困っちゃう……」と驚きと怒りの声が寄せられていた。

滝沢のアカウントでは知っておくと役に立つ情報を発信しているため、気になった人は一度覗いてみてはいかがだろうか。

関連記事:ゴミ清掃員が紹介する「マクドナルドの正しいゴミ分別」 “新事実”に驚きの声

■話題の投稿


関連記事:ゴミ清掃員が公開する「マナー違反連鎖の光景」が衝撃… 罪の可能性は不法投棄以外も

■執筆者プロフィール

根室 ひねき:『Sirabee』編集部記者。

ブラックコーヒーブラックチョコで稼働している、東京育ちの20代ライター。取材、食レポエンタメ系などを中心に執筆することが多い。目標は読み進めたくなる記事を書くこと。

・合わせて読みたい→ゴミ清掃員が紹介する「マクドナルドの正しいゴミ分別」 “新事実”に驚きの声

(文/Sirabee 編集部・根室 ひねき

ゴミ清掃員が明かす“NGなゴミの出し方”が話題に 「この出し方は酷い」「ガチで困る」


(出典 news.nicovideo.jp)

shelly

shelly

ゴミ出し指定日と指定ごみ袋(週2燃えるゴミ、月1燃えないゴミ、月1瓶ペットボトルの3種)の地域だからこんな捨て方(金属とかはいってそう)していい地域見てるとごみ袋代かからなくてうらやましく思う、紙袋も丈夫そうなのとかよほど金持ってる人が住んでるエリアなんだろうね■ぼうちょうしたごみぶくろからいしきもってかれそうなにおいとかきょうふだぞ?しるとかも・・・

クロ

クロ

例え多少雑だろうがちゃんと文句言わずに処分しろ それがあなた達清掃員の仕事だ 甘えるな(ちなみに私も似たような仕事をしてますが、文句を言った事はありません)

 [ltr]

[ltr]

指定された袋に入れてないと持っていってくれないが...違うのか?

VRAM

VRAM

↑地域によるとしか、そしていつもの記者かと思ったら別の記者、毎日ここに転載される滝沢秀一さんは原稿料を請求すべきでは?

元譲

元譲

袋云々以前に分別してない時点で論外だろ

Silhouette

Silhouette

分別もそうだが、ゴミ出しの時間も守らないやつもいる。他の家からも丸見えでようやるわと思う。

snowdome

snowdome

ゴミ出しの時間守らないのって町内の人間じゃないこと多くない?

にゅうにゅう

にゅうにゅう

東京ローカルルールを全国に言われてもなあ

あ゛〜

あ゛〜

むしろNGなゴミの出し方が無くなるように収集・処理法を対応させるのが正しい地方自治のあり方なんだよなぁ廃棄物処理法第4条第1項的に

名無しさん

名無しさん

業務さぼって写真撮影してXにあげる行為はNGにならないの?

MONO

MONO

これはレジ袋が有料になったせいだと思う。分別に関しては、自治体によってさまざまなので、ここでは議論できない。都内でも区によって分別方法違うよね


スポンサーリンク
おすすめの記事