めたごろー「なんか痛々しいな」
1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2023/12/11(月) 08:39:16.381 ID:qz3zKQdD0.net
(出典 cdn.mainichi.jp)
「都市計画」がないからだよwwwwwww
(出典 cdn.mainichi.jp)
「都市計画」がないからだよwwwwwww
4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/11(月) 08:41:27.957 ID:EQCWw1oB0.net
>>1
なんならぁ!
わりゃーどつき回されたいんか!
なんならぁ!
わりゃーどつき回されたいんか!
37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2023/12/11(月) 09:37:59.706 ID:qz3zKQdD0.net
>>4
仁義なき戦い
仁義なき戦い
2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2023/12/11(月) 08:41:18.596 ID:5LBpHgq90.net
東京から遠いからだぞ
8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2023/12/11(月) 08:45:39.305 ID:qz3zKQdD0.net
>>2
遠いからこそ拠点性が重要なのに
広島には拠点性を強化する都市計画がなかったんだよwwwwww
そんで東北地方で言う仙台、北海道地方で言う札幌、九州地方で言う福岡市のようなポジションになりそこねたの
同じ福岡県内で言えば広島のポジは福岡市より北九州市の方が近い
つまりは産業都市だ
北九州はもともと九州初の百万都市だったが
20年ほど前に人口100万割れて、いまは90万割れが近い
理由は高度成長期が終わったこと。脱工業時代になり、日本の産業の中心が第三次産業になったのに
北九州市は第二次産業の遺物しかなくなった
産業都市は大工場の労働集約産業のおかげで人口が多い
しかし北九州市のように八幡製鉄のような膨大な雇用機会をもたらす工場がオワコンになれば
雇用が減って人口が激減するのは当然。残るはかつてそこで工員やってた老人だけだ。一気に高齢化するわけ
北海道の山奥の旧炭鉱とかで起きている過疎と同じことが
政令指定都市で起きてしまうのが産業都市型の衰退だ。静岡県浜松市も同様の理由で空洞化しまくっている
広島もその後に続いているということだ。なぜなら「マツダ」1本依存の産業都市だから
遠いからこそ拠点性が重要なのに
広島には拠点性を強化する都市計画がなかったんだよwwwwww
そんで東北地方で言う仙台、北海道地方で言う札幌、九州地方で言う福岡市のようなポジションになりそこねたの
同じ福岡県内で言えば広島のポジは福岡市より北九州市の方が近い
つまりは産業都市だ
北九州はもともと九州初の百万都市だったが
20年ほど前に人口100万割れて、いまは90万割れが近い
理由は高度成長期が終わったこと。脱工業時代になり、日本の産業の中心が第三次産業になったのに
北九州市は第二次産業の遺物しかなくなった
産業都市は大工場の労働集約産業のおかげで人口が多い
しかし北九州市のように八幡製鉄のような膨大な雇用機会をもたらす工場がオワコンになれば
雇用が減って人口が激減するのは当然。残るはかつてそこで工員やってた老人だけだ。一気に高齢化するわけ
北海道の山奥の旧炭鉱とかで起きている過疎と同じことが
政令指定都市で起きてしまうのが産業都市型の衰退だ。静岡県浜松市も同様の理由で空洞化しまくっている
広島もその後に続いているということだ。なぜなら「マツダ」1本依存の産業都市だから
3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/11(月) 08:41:18.658 ID:1osgimaR0.net
岡山に持ってかれてる
10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2023/12/11(月) 08:50:36.171 ID:qz3zKQdD0.net
>>3
まず広島の属する地方は「中四国地方」だ
その拠点は岡山が担っている
(出典 upload.wikimedia.org)
これは四国を結ぶ瀬戸大橋の存在も大きいが、瀬戸大橋が開業するはるか前、山陽新幹線が岡山駅暫定終点で開業した時点で決定打だった
それ以前は四国と本土は「船」しかなかったので、船に乗って本土に渡るという条件で広島も岡山も変わりなかったが、宇高連絡との接続環境で岡山は当時から優位だったし
山陰方面の軸も岡山なのだ
広島は「橋」がない時代から四国方面との交通結節を尽力しなかったし、さらに言えば山陰との陰陽連絡を重視しなかった
結果、広島と山陰を結ぶ「芸備線」は優等列車が消え、その赤字額は北海道の僻地を走る過疎ローカル線よりはるかにひどい有様になっている
広島はそういう外部との面的な拠点をつくるという意思が全くなく、勝手に没落したのである
これが「福岡になれず北九型に没落する広島」の実態なのだ
まず広島の属する地方は「中四国地方」だ
その拠点は岡山が担っている
(出典 upload.wikimedia.org)
これは四国を結ぶ瀬戸大橋の存在も大きいが、瀬戸大橋が開業するはるか前、山陽新幹線が岡山駅暫定終点で開業した時点で決定打だった
それ以前は四国と本土は「船」しかなかったので、船に乗って本土に渡るという条件で広島も岡山も変わりなかったが、宇高連絡との接続環境で岡山は当時から優位だったし
山陰方面の軸も岡山なのだ
広島は「橋」がない時代から四国方面との交通結節を尽力しなかったし、さらに言えば山陰との陰陽連絡を重視しなかった
結果、広島と山陰を結ぶ「芸備線」は優等列車が消え、その赤字額は北海道の僻地を走る過疎ローカル線よりはるかにひどい有様になっている
広島はそういう外部との面的な拠点をつくるという意思が全くなく、勝手に没落したのである
これが「福岡になれず北九型に没落する広島」の実態なのだ
5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/11(月) 08:41:44.342 ID:gN6LJjS20.net
なんか古くさいな
17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/11(月) 09:07:24.931 ID:L6rwMjN+0.net
>>5
西日本なんか東京から遠く開発に遅れているからな
いまだに路面電車があるし
西日本なんか東京から遠く開発に遅れているからな
いまだに路面電車があるし
26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2023/12/11(月) 09:19:56.922 ID:qz3zKQdD0.net
>>17
路面電車なんてオワコンそのものだからな
とくに広島市電の平均速度は「自転車より遅い」んだもん。全国の路面電車で見ても時代遅れでポンコツなんだわ
https://toyokeizai.net/articles/-/88225?page=2
こんな遅くて輸送力もないチンカスみたいな交通手段で「大都市」になれるわけがない
路面電車なんてオワコンそのものだからな
とくに広島市電の平均速度は「自転車より遅い」んだもん。全国の路面電車で見ても時代遅れでポンコツなんだわ
https://toyokeizai.net/articles/-/88225?page=2
こんな遅くて輸送力もないチンカスみたいな交通手段で「大都市」になれるわけがない
7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/11(月) 08:43:47.613 ID:BlkqPKVZ0.net
福山とかいう岡山の植民地
11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2023/12/11(月) 08:53:12.991 ID:qz3zKQdD0.net
>>7
昭和の有名なお笑いで「広島VS岡山」は散々ネタにされた
当時は広島が100万都市、岡山はザコみたいなその辺の県庁所在地扱いだった
しかし都市計画の不在によって、広島は低迷から衰退に転じた
その間岡山は急成長し、中四国で第二の政令指定都市に昇格した
周辺自治体こみの「都市圏」で見れば人口も経済規模も広島都市圏より岡山都市圏の方が多い
なぜかというと、全国企業が九州なら福岡支社、東北なら仙台支社で進出するようなポジが、中四国版は岡山支社が当たり前だから
企業が多く、伸びしろがあるということ
ちなみにテレビ東京系も広島ではなく岡山だ
昭和の有名なお笑いで「広島VS岡山」は散々ネタにされた
当時は広島が100万都市、岡山はザコみたいなその辺の県庁所在地扱いだった
しかし都市計画の不在によって、広島は低迷から衰退に転じた
その間岡山は急成長し、中四国で第二の政令指定都市に昇格した
周辺自治体こみの「都市圏」で見れば人口も経済規模も広島都市圏より岡山都市圏の方が多い
なぜかというと、全国企業が九州なら福岡支社、東北なら仙台支社で進出するようなポジが、中四国版は岡山支社が当たり前だから
企業が多く、伸びしろがあるということ
ちなみにテレビ東京系も広島ではなく岡山だ
9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/11(月) 08:47:04.910 ID:XbmGIsHM0.net
いつの駅前だよ
今工事中だろが
今工事中だろが
13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2023/12/11(月) 08:56:00.442 ID:qz3zKQdD0.net
>>9
その「工事」が問題なの
広島における工事は「点」でしかない。つまりハコモノ単体で、「面」の発想がない
たとえば最近もサンフレッチェ広島の新スタジアムがニュースになったよね?
西風新都という郊外の山を切り開いたニュータウンの「広域公園」のランドマークだった既存スタジアムを辞めて、市街地に新球場を作った
これは愚かだ。なぜならJリーグという膨大な観戦客が定期的に集まる集客装置を失ったから
西風新都は賑わいがなくなり、寂れてしまうから。つまり外部から来た大勢の人が市街地にとどまり市内の各方面に移動が広がらなくなり、外貨獲得の恩恵が市街地「総取り」になるということ
西風新都に至る新交通システムも乗客を一気に減らして経営が苦しくなるだろうし、西風新都は限界ニュータウンになるだろう
この愚かさが広島特有と俺は言っているんだ
その「工事」が問題なの
広島における工事は「点」でしかない。つまりハコモノ単体で、「面」の発想がない
たとえば最近もサンフレッチェ広島の新スタジアムがニュースになったよね?
西風新都という郊外の山を切り開いたニュータウンの「広域公園」のランドマークだった既存スタジアムを辞めて、市街地に新球場を作った
これは愚かだ。なぜならJリーグという膨大な観戦客が定期的に集まる集客装置を失ったから
西風新都は賑わいがなくなり、寂れてしまうから。つまり外部から来た大勢の人が市街地にとどまり市内の各方面に移動が広がらなくなり、外貨獲得の恩恵が市街地「総取り」になるということ
西風新都に至る新交通システムも乗客を一気に減らして経営が苦しくなるだろうし、西風新都は限界ニュータウンになるだろう
この愚かさが広島特有と俺は言っているんだ
16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/11(月) 09:03:05.992 ID:/vrdRIKb0.net
広島が失敗してるのは事実なんだよな
とくに大都市はどこも合併してるけど
広島だけ「旧市内」って言葉がいまだに強くあるのはダサすぎる
とくに大都市はどこも合併してるけど
広島だけ「旧市内」って言葉がいまだに強くあるのはダサすぎる
24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2023/12/11(月) 09:18:25.344 ID:qz3zKQdD0.net
>>16
郊外の拡張に失敗したんだよ
その点、仙台市を見ればわかる。隣接した泉市を編入合併し、その真ん中に「泉中央駅」を作って仙台駅まで地下鉄で結んだ
高速道路だって泉インターみあるし、市郊外をぐるっと囲む環状高速を作った
最近は地下鉄東西線を新設し、仙台駅から十字に各方面に地下鉄を走らせ、それを円で高速道路で囲むことで郊外の面的発展とアクセス向上をしている
福岡だって地下鉄網を作り、環状高速を作っているよね?
広島は地下鉄もなければ環状高速もない
都市高速があるって?ただの山の峠を走る有料道路(箱根新道みたいなやつ)や有料トンネルを、公団運営から都市高速に形だけ移管しただけでしょ
あんな路線同志がまともに接続もできてないインチキ都市高速使い物にならないので広島市、広島都市圏は発展できていない
郊外の拡張に失敗したんだよ
その点、仙台市を見ればわかる。隣接した泉市を編入合併し、その真ん中に「泉中央駅」を作って仙台駅まで地下鉄で結んだ
高速道路だって泉インターみあるし、市郊外をぐるっと囲む環状高速を作った
最近は地下鉄東西線を新設し、仙台駅から十字に各方面に地下鉄を走らせ、それを円で高速道路で囲むことで郊外の面的発展とアクセス向上をしている
福岡だって地下鉄網を作り、環状高速を作っているよね?
広島は地下鉄もなければ環状高速もない
都市高速があるって?ただの山の峠を走る有料道路(箱根新道みたいなやつ)や有料トンネルを、公団運営から都市高速に形だけ移管しただけでしょ
あんな路線同志がまともに接続もできてないインチキ都市高速使い物にならないので広島市、広島都市圏は発展できていない
18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/11(月) 09:08:57.693 ID:XbmGIsHM0.net
広島の地下鉄がショボイのは三角州特有の地盤が弱さからくるわけで路電がなくなることはないよ
27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2023/12/11(月) 09:20:25.525 ID:qz3zKQdD0.net
>>18
いやそもそも広島に地下鉄はないぞ
ショボい以前にそもそも存在していない
いやそもそも広島に地下鉄はないぞ
ショボい以前にそもそも存在していない
29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/11(月) 09:23:04.727 ID:XbmGIsHM0.net
>>27
役所や紙屋町あたりにちょっとだけアストラムラインあるけど
役所や紙屋町あたりにちょっとだけアストラムラインあるけど
34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2023/12/11(月) 09:29:45.339 ID:qz3zKQdD0.net
>>29
それ新交通システムであって地下鉄じゃないだろ
小牧にあったピーチライナーとかと一緒の部類。あれだってもう廃止したでしょ?
新交通システムは莫大なコストがかかる割には輸送力がなくバブル期の遺物でオワコンなんだよ
このように広島はレベル低いんだよな
それ新交通システムであって地下鉄じゃないだろ
小牧にあったピーチライナーとかと一緒の部類。あれだってもう廃止したでしょ?
新交通システムは莫大なコストがかかる割には輸送力がなくバブル期の遺物でオワコンなんだよ
このように広島はレベル低いんだよな
19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/11(月) 09:09:26.428 ID:A7jqgEPK0.net
純粋に金と土地が無いからだぞ
45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2023/12/11(月) 09:56:37.712 ID:qz3zKQdD0.net
>>19
カネがないなら何でスタジアム無駄遣いしてんの?
カネがないなら何でスタジアム無駄遣いしてんの?
20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/11(月) 09:10:33.047 ID:XbmGIsHM0.net
なんか城の方にデカイスタジアム作ってるけど何アレ
44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2023/12/11(月) 09:56:13.144 ID:qz3zKQdD0.net
>>20
ただのハコモノっすね
ただのハコモノっすね
30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/11(月) 09:24:05.927 ID:qOysCP8T0.net
アストラムがちょっと潜っとる所あるけ地下に作れん訳じゃないんじゃろうけどの
35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2023/12/11(月) 09:32:30.839 ID:qz3zKQdD0.net
>>30
そういうこと
デルタ地帯で地盤がユルマン云々いってるけど
それ言ったら下町走ってる東京メトロの東西線とかはどうなんだって話よ
つまり技術的課題はない
単に広島の都市格では地下鉄を作るほどの発展度合いがなく「採算が取れない」ということ
これならまだ瀬戸大橋線を大元駅で地下にもぐらして岡山市街地経由で岡山駅まで行かせるJR直通型市営地下鉄に転換する(福岡形式)ほうがまだ現実的だと思うわ
そういうこと
デルタ地帯で地盤がユルマン云々いってるけど
それ言ったら下町走ってる東京メトロの東西線とかはどうなんだって話よ
つまり技術的課題はない
単に広島の都市格では地下鉄を作るほどの発展度合いがなく「採算が取れない」ということ
これならまだ瀬戸大橋線を大元駅で地下にもぐらして岡山市街地経由で岡山駅まで行かせるJR直通型市営地下鉄に転換する(福岡形式)ほうがまだ現実的だと思うわ
38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/11(月) 09:39:43.677 ID:WZ9RP33c0.net
すごいなぁ、自分で文章書いてるのか
数年前に広島越してきたからおもろい話だね
数年前に広島越してきたからおもろい話だね
40 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2023/12/11(月) 09:45:22.076 ID:qz3zKQdD0.net
>>38
俺はずっと広島を観察したけど
一般に広島は、仙台や福岡のような100万都市の大都市だと思われているけど
どう考えてもその性質は福岡より北九州ないし浜松などのような高度成長期で終わっている「大都市未満の産業都市」であり
仙台のようなポジションは岡山が担っていて、そっちの方が伸びしろがあるんだよね
その原因は地の利もあるけど、広島側が面的都市計画を一切怠ったのが大きいと言えるのよ
形だけ大合併して市域を広げた、余所みたいに空港を郊外に拡大移転した、ニュータウン「もどき」を整備した
しかしそれを生かせず、仏作って魂入れぬまま、くたくたにさせ、サッカースタジアムみたいにさほど古くないのにまた新施設を作ろうとしている
ゲームを次々買っては飽きてポイ捨てするバカな子どもみたいな街なんだわ
俺はずっと広島を観察したけど
一般に広島は、仙台や福岡のような100万都市の大都市だと思われているけど
どう考えてもその性質は福岡より北九州ないし浜松などのような高度成長期で終わっている「大都市未満の産業都市」であり
仙台のようなポジションは岡山が担っていて、そっちの方が伸びしろがあるんだよね
その原因は地の利もあるけど、広島側が面的都市計画を一切怠ったのが大きいと言えるのよ
形だけ大合併して市域を広げた、余所みたいに空港を郊外に拡大移転した、ニュータウン「もどき」を整備した
しかしそれを生かせず、仏作って魂入れぬまま、くたくたにさせ、サッカースタジアムみたいにさほど古くないのにまた新施設を作ろうとしている
ゲームを次々買っては飽きてポイ捨てするバカな子どもみたいな街なんだわ
46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/11(月) 10:09:32.609 ID:L9W6mcZH0.net
都市計画は大事なんだな
48 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2023/12/11(月) 10:22:49.125 ID:qz3zKQdD0.net
>>46
そういうことなのよ
横浜とかもいい例だよ
横浜市の人口は400万なのに、なぜ横浜駅前のビル群が200万都市の大阪駅と比べるとショボく、名古屋駅よりもつつましいか分かる?
それは戦後高度成長期に一気に人口が増え、横浜駅前が過密化し「このままじゃまずい」という話になって
当時の飛鳥田市長が何もない丘陵地帯に「港北ニュータウン」を整備してそこに人口を分散させて市営地下鉄で結んだほか、もともと港町で中心街だった関内地区と横浜駅の間の造船所の跡地を再開発して「みなとみらい」を整備したから
港北ニュータウン、地下鉄、みなとみらい、そして市街地を迂回して湾岸に抜けるベイブリッジ・・・
これらは横浜6大事業と言って飛鳥田市政の都市計画の要だったんだ
2023年の今でも港北ニュータウンは多摩ニュータウンみたいに寂れておらず活気があるし
横浜みなとみらいだってやはりお台場みたいに平成初期の一過性の街として寂れたりはしていない
横浜駅前は人も建物も過剰に過密化せず、関内地区は官庁街を兼ねた近代レトロで風情ある観光地区に転換し中華街とセットで旅行者の人気を集めている
かようにこれらの施策は今でも横浜の発展と繁栄に寄与しているんだ
そういうことなのよ
横浜とかもいい例だよ
横浜市の人口は400万なのに、なぜ横浜駅前のビル群が200万都市の大阪駅と比べるとショボく、名古屋駅よりもつつましいか分かる?
それは戦後高度成長期に一気に人口が増え、横浜駅前が過密化し「このままじゃまずい」という話になって
当時の飛鳥田市長が何もない丘陵地帯に「港北ニュータウン」を整備してそこに人口を分散させて市営地下鉄で結んだほか、もともと港町で中心街だった関内地区と横浜駅の間の造船所の跡地を再開発して「みなとみらい」を整備したから
港北ニュータウン、地下鉄、みなとみらい、そして市街地を迂回して湾岸に抜けるベイブリッジ・・・
これらは横浜6大事業と言って飛鳥田市政の都市計画の要だったんだ
2023年の今でも港北ニュータウンは多摩ニュータウンみたいに寂れておらず活気があるし
横浜みなとみらいだってやはりお台場みたいに平成初期の一過性の街として寂れたりはしていない
横浜駅前は人も建物も過剰に過密化せず、関内地区は官庁街を兼ねた近代レトロで風情ある観光地区に転換し中華街とセットで旅行者の人気を集めている
かようにこれらの施策は今でも横浜の発展と繁栄に寄与しているんだ
49 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/11(月) 10:26:58.593 ID:qz3zKQdD0.net
都市計画は大事なんだな
50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/11(月) 11:05:41.873 ID:8i8MQTdyr.net
なんか
一人で喋ってて怖い
一人で喋ってて怖い
|