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めたごろー「わいは去年流行って欲しかったw」

1 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:18:15.22 ID:6+qz+7hc0.net
その根拠になるのは
マシンスペック、およびレンダリングの難しさ、複雑な操作は恐らく相当の難易度になるため

大型サーバーの維持のために有料化か広告が大量につく

人間は楽な方に流れる前提を無視している

この三つの根拠が挙げられるで




2 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:18:45.10 ID:6+qz+7hc0.net
特に操作の難しさは必ずネックになる
ここの部分を説明していくで

3 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:18:47.16 ID:TKPsyHCy0.net
横になりながら遊べるならな

4 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:19:30.87 ID:0EhrZB8MM.net
同じ理由でスマホも流行らない

5 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:19:49.53 ID:LBHveZgC0.net
いうてスマホでできるから1個目はクリアできとると思うで
普及はせんと思うけど

6 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:20:50.58 ID:wYM7dk1P0.net
そもそもSONYが一回やって失敗しとるんやから流行るわけないねん

7 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:21:02.28 ID:i9Fdyx9f0.net
すまんGTA5でよくないか?

8 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:21:09.68 ID:wIlV627S0.net
ARが進化してVRはニッチなままやろな

9 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:21:13.54 ID:6+qz+7hc0.net
まず3Dモデリングができなければメタバース内である程度のものが作れない
つまり簡単な箱、ドーナッツ、車、などもメタバース内で作るとしたらそれなりに複雑な操作が必要になるはずなんや

そしてそれの操作なんやが、blenderなどを使っている人なら分かると思うが
まずctl Cでモデルを読み込み、ctl Xで形状を整えて、パラメータを操作し

など膨大な工程が必要になる
それをメタバース空間内でやることはとてもめんどくさい

10 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:21:17.36 ID:ehzDHjOu0.net
結局セカンドライフみたいなの出てきたの草
黎明期のMMOでええやん

11 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:21:20.40 ID:XwzYKPjC0.net
既に流行ってるけど

12 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:21:23.37 ID:Ezv7B2bk0.net
3次元のゲームよりやっぱり2次元の方が面白いし飽きないと思う

13 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:21:56.00 ID:6NyahevU0.net
MMOと何が違うの

14 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:22:09.37 ID:cVmeOqBGp.net
結局株価が命やから将来性がありそうと思わせたら勝ちやねん

15 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:22:23.56 ID:gIckVsKs0.net
VRで仕事しようとして数時間でギブアップする奴が続出したってニュースあったな
目や脳への負担が強すぎるんやろ

19 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:26:00.71 ID:ehzDHjOu0.net
>>15
先にVRの方何とかしないと普及しようがないよな
インターフェースがPCのままならマジでMMOでいいし

16 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:23:44.12 ID:6+qz+7hc0.net
外部モデルをインポートしてもいいけど、それではサイズの問題、メタバース内でのモデルの操作の問題
などかなり面倒なことになるはず
そして最大の問題やが、そんなもののためにわざわざメタバースを開かないはずなんや
メタバース内で楽しむためだけにモデリングするのは、ここまで書いてきたことの工程を考えればわかるはず
ここまで面倒な手順を踏んでなお、メタバース内でわざわざ遊ぼうとは思わない

17 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:24:50.61 ID:IrsUCnlTa.net
現物をスキャンしてモデリングは高速化するぞ

29 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:30:19.78 ID:6+qz+7hc0.net
>>17
それやとポリゴン数大きすぎるで
リトポリメッシュでポリゴン数減らしてもいいけど、恐らくワイが何を言っているのかほとんどの人はわからないはず
せやから逆説的に言えば訳の分からない作業が必要なものを人はわざわざやらないはず

あと3dスキャナーは単純に値段も高いし、3dスキャナーを使うようなマニアなら他ソフトで満足してるはず

18 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:24:59.93 ID:yZep28YkM.net
まあマイクロソフトとかnvidiaとかいまさらかよって遅さでit革命とか言われてたし
案外MMOなんかも世の中の皆が知るようになったら流行るのかもしれん

20 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:26:06.91 ID:1fDfQAa40.net
セカンドライフ失敗してんのにこれが当たると思った奴はよほどの無知かアホだけやろ

23 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:27:28.23 ID:LBHveZgC0.net
>>20
セカンドライフはデバイスの普及が追いつかなかった部分が大きい

21 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:26:28.24 ID:FwgDGqsc0.net
まずはARだろうな
VRはしんどい

22 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:27:05.99 ID:6+qz+7hc0.net
外部モデルをインポートするにしても、レンダリングするにはメタバース空間内専用のマテリアルなどを用意しなければいけない
そのために仕上げの部分はメタバース空間内に入らないといけないため、簡単なモデリングを行うのも結構複雑な工程になるはず
そしてこの複雑な工程を多くの人は嫌うと思う
何か従来と違うモデリング方法が確立されるまでこの問題は大きいはず

24 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:28:28.27 ID:I9r83iMl0.net
アンチか?第3のTwitterになるぞ

25 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:28:44.35 ID:0ULiHhSd0.net
セカンドライフの失敗で説明付くやろ

26 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:29:33.83 ID:QcE6/iOt0.net
とんでもない技術革新が起きるかもしれんやん
夢見ようや

38 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:33:27.38 ID:6+qz+7hc0.net
>>26
う~ん、技術革新がない限りVR空間内で使えるモデルを作り、かつみんなも作れるのは難しいと思う
マインクラフトやFortniteのようなアセットを置く形式になるのかな?と個人的に考えてる
けどそれやったらフォトナマイクラでええしなぁ

モデリングをするのも他ソフト頼みになるし、結局アセット置いて遊ぶなら他ソフトでもできちゃうし、なんなら荒野行動と同じようなことしか出来なくなる

27 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:29:39.66 ID:S5IMfVej0.net
そう言ってあらゆるものが伸びてるのが今の時代や
今のうちにガチって古参勢になろうや

28 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:30:12.26 ID:IrsUCnlTa.net
メタバースが実現するか否かよりどう儲けるかが問題や
儲かるなら技術的な問題は時間が解決する

30 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:30:42.22 ID:vShNVDYla.net
やった事ないやつがイメージするVRって何でも勝手に自分の思い描いた物がすぐに出来ると思ってるけど全然そうじゃない

31 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:31:01.81 ID:gvBrQDIV0.net
万が一流行った時高スペックで遊ぶために株だけ買ってある

32 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:31:03.97 ID:rVU/u7mW0.net
まずゴーグルどうにかせんとアカン
ゴーグル着けると飲み食いが面倒やから娯楽に向かんねん

33 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:31:41.23 ID:RsHfcBib0.net
流行る流行らないは問題やないで
必須になるだけやから

34 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:31:41.30 ID:no+FY6s00.net
VR技術者ってAR技術者から落ちこぼれ扱いされてたのにいつのまにかメタバース連呼でVRに夢見るやつ増えすぎた

35 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:32:07.48 ID:vShNVDYla.net
3Dスキャナはそもそもモデルの修復必須やし、ポリゴン数も多いし点群ならメッシュ化めんどくさいし
そんなことするぐらいならローポリで作ってテクスチャ貼ればそれっぽくなる
いくら高速化しようが絶対にメタバースには向かない
だって現物の寸法なんて再現不要だし

36 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:33:11.16 ID:XUsqEEN+d.net
みんなが想像するようなメタバースできれば流行るやろうけど今のところ技術ぜんぜん足りなくてその気配ないやろ

37 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:33:19.43 ID:jNMVK+ljd.net
バカが無知晒してて安心した
Meta社は失敗すると思うがMR技術は拡散して徐々に普及するには既定路線だろ

46 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:36:29.77 ID:6+qz+7hc0.net
>>37
すまんが普及するのはわかったけど、それをみんななんのために使うんや?
普及するのならみんなそれを使っている理由があるはずなんや
みんなが使う理由がワイにはわからないし、人間は手軽なものに流れるから、ショート動画とか見てるわけやし

ショート動画が流行る現在→複雑なメタバース
に流れる未来が思いつかない

39 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:33:46.95 ID:0ULiHhSd0.net
アバターに良い服着せるためにリアルの人間が節約しないといけないなんてあり得んのよ
とはいえ推し活とかアイドルに注ぎ込んでる知的障害者が一定数いるのを見ると商機もあるんかなあ

40 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:34:01.24 ID:XUsqEEN+d.net
まだ株価煽り奴のネタの域を出ないわ
必死にメタゲームとか言ってるけどクソゲーやし

41 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:34:05.82 ID:42rjruMDa.net
スマホは携帯のリプレースやから流行るのは分かる
しかも音楽プレーヤーも兼ねる

メタバースは流行ることは無いだろう
飽くまで一つの娯楽として細く長く続く可能性はあるけど

42 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:35:17.62 ID:Z5IUQkEC0.net
ゲーム内のモデルなんかどうにでもならんか?
イッチが何を想定してるのかわからん
自分が想像した物体をゲーム内に出力することの難しさを指摘してるんか?多少不自由でも致命的な問題ではなくないか

43 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:35:18.93 ID:jaFEfzl+M.net
メタバース当たれば株価急上昇間違いなしやから応援してるけど厳しいやろな

44 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:35:46.66 ID:42rjruMDa.net
株価はちゃんと利益を出さないと不況になったらボロが出るというか既に出始めてる
仮想通貨とかああいうのが思惑で上がったのは金余りの時代だったからであって、金融引き締め&景気後退の時代で投資対象にはならん

45 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:36:17.37 ID:0ULiHhSd0.net
会社名変えて株価クソ下げたやろ

47 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:37:52.26 ID:uf/YKHES0.net
人類の肉体が維持できなくなったときにメタバース流行りそう

49 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:38:57.67 ID:1fDfQAa40.net
>>47
終末医療的な意味では進化してもらいたいな

48 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:38:37.37 ID:AE2TTjHu0.net
VRゴーグル3回買ったワイが言うけどVRは絶対流行らん

50 風吹けば名無し :2023/01/02(月) 16:39:01.37 ID:QgEGmk+zd.net
ようらわからんけどNFTっていう売買ですっごい儲かるんやろ?
をもう1つの「現実」として新たな生活を送ったりすることが想定されている。 メタバースという用語は「超(メタ)」と「宇宙(ユニバース)」を組み合わせた造語である。元々は作家のニール・スティーヴンスンが1992年に発表したサイバーパンク小説『スノウ・クラッシュ』に登場する架空の仮想空間サービスの名称だっ…
51キロバイト (6,591 語) - 2022年12月20日 (火) 16:24



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