管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク

J-POPはアニメと共に戦っていく?「テレビで歌うよりアニメのOP」と主張するツイートが話題 | ニコニコニュース



米津玄師「KICK BACK」ジャケット

全ての画像を見る

近年、アニメ主題歌の爆発的なヒットが続いていますよね。   そんな中、アニメJPOPの今後に関する考察が話題になっています。     [point "JPOPアニメと共に世界に進出する テレビで歌うよりアニメ主題歌になった方が売れる"]米津玄師「KICK BACK」ジャケット


 
アニメJPOPの関係について語ったツイートが話題になっています。
 
投稿主は、「気付いてる人少ないけど、JPOPアニメと共に戦っていく事を既に決めてるので、日本で一番売れるアーティストは皆アニメ主題歌に合流してアニメと一緒に世界に出ていく。今はテレビゴールデンで歌うより、アニメのOP曲に選ばれる事の方が強い」とツイート
 
確かに、『鬼滅の刃』の紅蓮華や、『チェンソーマン』のKICKBACKなど、アニメ主題歌に選ばれた曲のヒットはめざましいですよね。
 
アニメ自体は見たことが無くても、楽曲は知っている”ということも増えたのではないでしょうか?
 
また投稿主は具体的なエピソードとして、「ちなみにとあるアーティスト自分の曲がアニメ主題歌になるのが嫌で当初難色を示していたが、一度人気作のOPに抜擢されると見る見るうちに大人気になって今は業界でも有数のアニメ楽曲提供者になってたりする」と語りました。
 

 
それぐらいアニメ主題歌を歌ったり楽曲提供したりすることの影響力が大きいということなのでしょう。
 
本投稿に対しTwitterでは、「LiSAspotifyで海外で年間一番再生された日本人アーティストになってたもんなあ…」「アニメで育ってきた世代ならではの才能が開花してる感じがとても良い」「いつしかアニソンが子供のものではなくなった」といった意見が寄せられていました。
 
 
本件に関して、まだいくつかのツイートがツリーが続いているので、気になる方はツイートをご覧ください!
 
 

全ての画像を見る

J-POPはアニメと共に戦っていく?「テレビで歌うよりアニメのOP」と主張するツイートが話題


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

記事にもあるが昔はアニソンアーティストって呼ばれるようになるのが嫌でアニメ主題歌など避ける(見向きもしない)クリエイターが多かったが、TV等が勝手に衰退したせいで相対的に堅実に稼げるアニメOP曲に縋らざるを得なくなったという…

PON

PON

新曲が(ショートバージョンとはいえ)10回以上もTVで流れるんだもんな、歌番組に出るより回数で見ても多いと思う。 番組のCMまで含めたらさらにドンよ。

若大将

若大将

つまらんもんな、今のテレビ番組って。

kasuka

kasuka

海外まで視野に入れるとアニメの方が圧倒的に宣伝力上だしな

200

200

KICKBACKは再生数1億超えてたけどチェンソーマン自体は別に売れてなかったでしょ

tommy@GSR個人スポンサー

tommy@GSR個人スポンサー

逆に「世界観を楽曲でぶっ壊す」アーティストもいるわけで・・・・。ほらっ、あの男性二人組とか

tq

tq

ちゃんとした歌手ならまだ許せるが、アイドルが関わると作風に合わなくてもゴリ押してくるから嫌。旧版のオーフェンとか酷かったわ

シィズ

シィズ

KICKBACKは再生数1億超えてたけどチェンソーマン自体は別に売れてなかったでしょ >オタクしか知らないような深夜アニメOP曲でも数千万再生とかあるんだから作品が売れるとか関係ないでしょ。チェンソーマン自体も「売れなかった」と断言するほどじゃないし

DESTINY

DESTINY

昔はアニソンを歌ってる歌手は底辺の扱いを受けてきたって水木一郎さんも言ってたしなぁ、ミリオンを出した堀江美都子さんすら扱い悪かったらしいし。それが今では逆転、向こうからアニソンを歌わせてくれって言ってくる時代に・・・マジで皮肉めいてるわ

電動煮

電動煮

本当に歌うのが好きならアニメだろうがなんだろうが関係ないわなアニソンが嫌なのは異性にモテたいだけのつまんねえ奴

ジンジャー

ジンジャー

LiSAさんはアニソン歌手って呼ばれるのが嫌で嫌で十字架扱いしちゃったのがね。アニソンだから売れたのに

白毛

白毛

昭和生まれの自分からすると、アニメと共に戦うというよりはアニメの主題歌もありだなって感じが、銀河鉄道999あたりからあったかな。あのゴダイゴがアニソンを!?って当時は驚いたもんですよ。90年代はB'zやZARD筆頭にいろんな方がアニソン歌ってたなぁ。懐かしい

nira

nira

テレビはもうあんな状態だからなぁ

200

200

チー牛生きとったんかわれぇ 渋谷ジャックだの番組ジャックだのあれだけ宣伝しておいてリコリコの10分の1以下の2千枚前後でなろう作品にすら負けたのに「売れなかった」と断言するなはちと厳しいんじゃなかろうか

プル2

プル2

「恋しさと せつなさと 心強さと」の売り上げを超えるくらいの覚悟でIKEA!

kurogane

kurogane

昔はテレビ番組が大衆の娯楽だったし、アニソンはJ-POPの中でも『子供向け』扱いされていたからなぁ。それが今じゃ、アニソンは日本だけでなく海外でも広く知れ渡り、多くのファンを持つ一大ジャンルへと昇格。その一方でテレビは酷い番組だらけだし、J-POPも衰退して本物の歌手が一握しか残っていない始末。立場が完全に逆転したみたいだな。

金鯖缶

金鯖缶

いうてJ-POPとアニソンを同一ジャンル扱いされると切れます。 主にオタ(わい含む)。

べるふぇごおる

べるふぇごおる

アニメが覇権を得たというよりもドラマ、バラエティ、歌番組、ワイドショーどれもつまらなくなって誰もテレビを観ないから相対的に生き残ってるアニメが強みになってるだけなんだろうな。

ゲスト

ゲスト

いろんな選択肢を作っておいたほうがいい。そうやって何でも一本化させて、アニメ主題歌を目指すのが正しい道みたいに考えてやっていってると、ただでさえ厳しい世の中にますます生き残る道を狭めていくよ

9-128

9-128

少し話はズレるが、昭和〜平成初期のバンドブーム末期に、食い詰めたと思しきバンドマン風の人々が「NHKのみんなのうた」の演奏オーディションに群がったこともあった。まあ、できる事で食べていくのにあんま手段は選んでられないのは、いつの世でも一緒なんだなあ、とか思った。


スポンサーリンク
おすすめの記事