管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク

pixivFANBOX、AI生成作品を当面禁止に | ニコニコニュース



 ファンコミュニティーサイト「pixivFANBOX」を運営するピクシブ5月10日、FANBOXにおいて、AI生成作品の取り扱いを当面禁止すると発表した。正式な発効日やAI生成作品の定義などは後日知らせるとしている。

【その他の画像】

 ピクシブは「FANBOXはクリエイターの創作活動をより良いものにするために始めた」と同サービスコンセプトを説明。作品を公開するだけでなく、制作過程やクリエイターの考え方の発信を通じたコミュニティー形成も期待しているという。

 一方、現在は短期間で大量に作られたイラストなどを販売するためだけにFANBOXが使われることが多く、「それは本来私たちが目指していたサービスの姿とは異なり、このまま見過ごすことはできない」(ピクシブ)としている。

 発行日以降は、AI生成作品の投稿に対し警告や非公開化、アカウントの停止などの対応を取る。

 ピクシブとAI生成作品を巡っては、「ピクシブの意思が不明確」「問題への対策が不十分」として作品を非公開化するイラストレーターが続出していた。同社は5月中をめどにガイドラインを改訂する予定。新たに「特定のクリエイターの画風を模倣した作品を繰り返し投稿する行為」などを禁止するなど、AI生成作品を規制する方針を示している。

 また、同じくファンコミュニティーサイト「Fantia」を運営する虎の穴5月10日にFantiaでのAI生成作品の一時取り扱い停止を発表。利用規約の改定とAI生成作品の審査方法の見直しを図るとしている。



(出典 news.nicovideo.jp)

sanseihu

sanseihu

おお、思った以上に対応してくるねぇ。まあFANBOXに関しては個別対応が苦しいのだろうからそうするしか無いか。

ペンちゃん

ペンちゃん

出力したものをまとめただけのものが禁止なのは分かるとしても、「出力した絵を使って漫画にした」とか、「キャラは自分で描いてるが背景はAIで出力したもの(あるいはその逆)」とかはどうなるの?

秋月せつら

秋月せつら

思い切ったねえ、個人的には支持するけど。

とーふ

とーふ

ガイドライン公開されるらしいから今の段階じゃ何処までが良いかはまとまってないんじゃない?

thousand

thousand

どうせ「同じ機械に描かせるのに描画ソフトの利用はありでAIの利用がなしなのは納得いかないアルかニダ」とか言う奴が出てくるやろし、時には問答無用で対応するのも大事やで

のぞみ

のぞみ

AI絵師()がTwitterで早速お気持ち表明して次の寄生先を模索していて草だった。自分は作品を見てもらいたいだけなのにっ!ってpixivに文句言っている投稿に対してリプでファンボではなく普通に投稿したら?という提案にはだんまりなのがもうアレだった。

kecell

kecell

とはいえもはや律義にAI生成名乗っているやつしか判別できないレベルだから、投稿間隔とか不自然な大量投稿とかで弾くしかないねぇ 

はい

はい

同人誌販売会社「とらのあな」が運営するクリエイター支援を行うサイト「ファンティア(Fantia)」もpixivFANBOXと同様の対応を取ると本日発表したな。 先日、絵師側がpixivはAI対策していない!と言うデマに煽られて非公開騒ぎを起こしていたが、前々からほかの会社とも調整し対策を進めようとしていたことがうかがえる。

amou

amou

あくまでマネタイズ方面で禁止ってだけで、PixivではAI成果物を普通に投稿出来ますからね。それなのに表現の進化がーとか遅れがーとか言ってるのはどういうことでしょう?

はい

はい

現状のAI画像生成の「使われ方」については問題が多いのは確かだが、一方で排除一辺倒と言うのは表現の自由的には不味い。以前、日本共産党・吉良よし子氏がコミケに対して『“こういう表現は本当にまずいよね”“儲からないよね”という合意ができれば、クリエイターの皆さんも作らなくなると思う』と発言して炎上したが、同様にAIを使わない社会的合意を作ろうとする動きもある。

もやし生活

もやし生活

おっそいけどまぁ良いんじゃね

はい

はい

マンガワンで連載中の篠房六郎氏は「法整備が整うまでは、迂闊にAI生成物のマネタイズを行う企業は最悪、ヨゴレ、という常識、慣習を大勢の絵描きが声を上げることで社会に浸透させていきましょう」と言う、上記の吉良議員と同じ趣旨の発言をしていたり。 AI生成で悪行をする輩は勿論悪だが、一方で反AI生成派も先鋭化しツイフェミ化しつつある事は留意しなくてはいけないね。

ヒロキ

ヒロキ

正直遅くてもこれが出来るのならゲーム絵(スクリーンショットとか)関連も禁止にしてよくないか?って思っちゃうんだが。

ハル

ハル

判断が遅い。時既に遅し。ウマ娘の規約違反の時もそうだったが、AI絵師を名乗る連中がいいだけ稼いだ後で追いだしても無意味

misabi

misabi

AIで儲けるのは困難、という状況を投稿場所提供してる運営側が作ってくれてるのね。FANBOXとか利用せずにpixiv等で黙々とAICG投稿してれば問題視されないのかな。

名無しさん

名無しさん

無料でアップすることはこれまで通り可能なら、他の有料サイトに誘導されるだけのような気もするが・・・

漣 水晶

漣 水晶

同人イナゴより質の悪いAIイナゴがポチポチした画像だしな、金なんぞ払って見るもんじゃない

kurogane

kurogane

そりゃあ、AI絵師()が渋のファンボでやってることは『AIの技術を悪用して金儲け』であって、渋ファンボのコンセプトである『クリエイターの創作活動をより良いものにする』から相当離れているからね。

赤咲

赤咲

「当面の間」ねぇ…。ほとぼりが冷めたらAI許可を再開しそう。AIとの棲み分けを碌にしてないんだし、どのみちpixiv関係なんかにもう関わらないのが一番賢いのでは。

文月

文月

pixivFANBOXのTwitterにAI絵師がすべてのリプにみついて反論できなかったら速攻でブロックして草はえたわ。TwitterのAI絵も少なく全部同じ構図でいいねもほとんどないし、飯とソシャゲしかほとんどつぶやいてなかったな。


スポンサーリンク
おすすめの記事