管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク

丸亀製麺「シェイクうどん」にカエル混入を謝罪…広報は「お客様には心からお詫びします」 | ニコニコニュース



代替テキスト
丸亀製麺」公式ホームページより

5月23日、大手うどんチェーン丸亀製麺」が16日から販売しているテイクアウト商品「丸亀シェイクうどん」に、カエルが混入していたとして公式サイトに謝罪文を発表した。

5種類のラインナップからなる同商品は、3日間で累計販売数が約21万食を達成。フタが付いた縦長のプラスチック容器を上下に振り、だしとうどんを混ぜて食べる手軽さが人気を集めている。

今回発表された文書によれば、カエルが混入した商品は「ピリ辛担々サラダうどん」(税込490円)。5月21日に「丸亀製麺諫早店」で発生したという。

カエルが混入した経緯については、「直ちに管轄保健所に指導を仰ぎ、原材料(野菜加工工場)由来の混入と判断したため、生野菜を扱う取引先の全工場において立ち入り検査を実施し検品体制を強化いたします」と説明。その上で、「生野菜サラダミックス)を使用する一部商品につきまして5月23日、24日および25日の販売を休止させていただきます」としている。

シェイクうどん」をめぐっては、5月22日夕方にあるTwitterユーザーが商品を食べ終えた後にカップからカエルが出てきたとTwitterで訴え、波紋が広がっていた。

投稿には写真と動画も添えられており、写真にはカップ底面に緑色の丸い物体が映っていた。また動画では、カエルが手足を動かすような動作が収められており、まだ生きているようだった。このユーザーによると、商品を購入した店舗は3時間の営業停止後、同日中に営業を再開。サラダや同じ商品の販売を続けていたという。

この件について、本誌は23日正午過ぎに「丸亀製麺」を運営する株式会社トリドールホールディングスに、事実関係などの質問を送付していた。その後、同日18時ごろに同社広報より文書にて次のような回答があった。

「弊社では、お申し出いただいたお客様にお詫びし、異物の入った商品を回収、直ちに管轄保健所に報告、指導を仰ぎました。弊社として、原材料(野菜加工工場)由来の混入である可能性が高いと判断しました。このため、生野菜を扱う取引先の全工場において立ち入り検査を実施し検品体制を強化することにいたしました。今後についても保健所の指導に従い対応するとともに、当該事案にかかわらず品質管理を徹底してまいります。

今回、商品を提供してしまったお客様には、誠に申し訳なく、心よりお詫びいたします。また、日頃から丸亀製麺をご愛顧いただいているすべてのお客様、関係者の皆様に対し、多大なるご心配とご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。これ以上の詳細ついては回答を差し控えさせていただきます

最近では長野県松本市の「デイリーはやしや」が製造し、上田市スーパーで販売されたサラダにもカエルの混入が報告されたばかり。生鮮食材を扱っているがゆえに、取り除くのは難しいのかもしれない。



(出典 news.nicovideo.jp)

山田太郎

山田太郎

カエルはいる余地ねえのに何で食べた残りの一番下にカエルいれて。混入したとかいってるんだ。時期的にまだカエル出てきたばかりだぞ群馬さんレタスならあるかもだけどほかの県だとカエルいる畑いままだねえんだが・・・あとはとはのあいだにいるのに細切り野菜にかえるがきられてないのがもうね 流通してる時間にカエル普通いなくなる死ぬし店だとホースで丸洗いするところもあるからな

もげ太郎

もげ太郎

一旦逃げたカエルがどこかからよじ登って検査工程すり抜けてまたラインに飛び込んだだけでしょ。生野菜扱ってたらそんなの普通にありえる事だろう。混入しない方がいいけど、入ってしまったからといってそこまで騒ぐ事じゃないと思う。

でふぉるた

でふぉるた

そもそもカエルは農薬とか環境の変化に物凄く弱いので、カエルが本当に収穫時から混入していた=農薬不使用或いはかなり少ないという証明になる。有機農業とはそういうものだ。

la

la

騒ぐべきことだろ何言ってんだ?カエルには寄生虫や病原菌がいないとでも思っているのか?生野菜を扱っているからこそ気を付けるべきことだろ

FBI

FBI

芸人とかが何か酷い目にあっても「よっしゃネタになる」的にむしろ嬉しいとさえ思ったりするが、SNS厨な方々は業務でもねぇのにそんなにバズるネタが欲しいんだろうかな。

acony

acony

長野の件ではカエルが洗浄液を通過して消毒済みだったらしいし、大量に扱うと見逃す事はあるでしょう。

誠さん_omako

誠さん_omako

コオロギ食は推奨するのに、カエルは謝罪なのか。

streGa

streGa

とか言ってるけど実際カエルが入ってたらクレーム出すんだろ?仕方ないで終わる問題じゃないよ。

てるてるBo’zu

てるてるBo’zu

生野菜ならあり得る話だし地域によっては普通にゲコゲコ鳴いてる。まあこのカップうどんを気が狂ったかのように叩いてる連中も多いらしいが。

INDEX

INDEX

入ってたカエルが無害だったからまだこの程度でいいもののこれがもし寄生虫や毒持ちカエルだったらと思うとね・・・死んでからじゃ遅いねん

nai

nai

裁断と言っても常に千切りにするわけじゃないですしね。リーフみたいにある程度大きさを残したまま切る必要がある場合は、最悪手作業の事もありますし。小さなカエルならすり抜けはありそうです。なお九州では既に、雨が降るとカエルの大合唱が聞こえる時期です


スポンサーリンク
おすすめの記事