管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク

「金のない者は心にゆとりを持てない」“長野立てこもり4人殺害”容疑者の市議会議長息子(31)が育んだ“恐怖の殺人願望”「大学中退、親経営のジェラート店で“すねかじり”」「幼稚園から様々な戦争映画を見てきた」 | ニコニコニュース



「撃つ瞬間の目は血走り、ニヤリと笑っていた…」“長野猟銃立てこもり4人死亡”市議会議長の長男・青木政憲容疑者(31)が秘めていた“狂気の銃弾”「親の跡を継ぐプレッシャーがあったのかな、と」 から続く

 迷彩服に身を包み、警察官と女性合わせて4人を次々に襲撃、民家に立てこもった青木政憲容疑者(31)がついに殺人容疑で逮捕された。容疑者が立てこもったのは、自身の父・青木正道市議会議長の家で、青木容疑者は議長の長男だということも判明している。山間に静かにたたずむ長野県中野市は、いまなお史上稀にみる凶行に揺れている。

 青木容疑者の確保後の26日正午ごろ、“長野県本部長“が今回の事件についての会見を開いた。社会部記者が解説する。

県警本部長が“異例”の記者会見

「事件を受けて、長野県本部長が会見を開きました。通常、殺人などの事件は捜査一課長や刑事部長が会見をする場合が多いのですが、今回は県警トップ本部長による会見です。ことの重大さを現していると言えるでしょう」

 会見で本部長が説明した事件の概要は次の通りだ。

「25日の午後4時26分、通報者から刃渡り30cmくらいのサバイバルナイフで女性が刺さされたという旨の通報が警察にありました。青木容疑者はこの女性を刺して殺害した後、午後4時37分に到着したパトカーに向けて猟銃のようなものを2回発砲し、警察官2名を殺害しました。その後、容疑者は自宅に立てこもるも、自宅に取り残された母親と叔母は自力で脱出し、命に別条はなかったということです」(前出の社会部記者)

 サバイバルナイフで刺されて死亡した女性は、近くに住む村上幸枝さん(66)で、銃撃を受けて亡くなったのは、110番を受けて駆け付けた中野署地域課の玉井良樹警部補(46)と池内卓夫巡査部長(61)。

 また、現場付近に倒れて死亡していたのは、近くに住む竹内靖子さん(70)と確認され、死者は計4人になった。県警は26日付で、「銃器等使用連続殺人事件捜査本部」を約100人体制で立ち上げた。

 前出の社会部記者が続ける。

「青木容疑者は4丁の散弾銃の所有許可を持っていました。許可や更新のときには医師の診断書が必要ですが、欠格事由になる精神疾患のような持病は認められなかったそうです」

 別の社会部記者はこう話す。

殺したのは「ののしられた」から?

「青木容疑者は一連の事件を自らの犯行と認めています。動機については、サバイバルナイフで刺され亡くなった村上さんから『ののしられたと思い殺害した』という趣旨の供述をしているといいます。また、『駆けつけた警察官に撃たれると思って射殺した』などと話しているとのことです」

 だが、青木容疑者を知る人たちは「事件を起こすような人には見えない」と口をそろえる。中学の同級生の目に青木容疑者はこんな風に映っていた。

「友達は多い方だったと思います。自分から積極的に話すタイプではありませんでしたけど、暗いってわけでもなかったです。独特の雰囲気があって、自分の世界を持ってたって感じ。よく勉強してましたし、成績もかなり良かった。彼女がいたって噂は聞いたことないですね。女っ気は全くなかったんじゃないかな」

 中学校の卒業文集には「自分が思う事」という題の作文を寄せ、

〈この世の中で最も大切なのは「命」だと思います。では二番目は何かと問われたら私は間違いなく「金」と答えるでしょう。なぜなら、貨幣経済(貨幣をなかだちとして生産物の交換が行われる経済。)において金の無い者は生きていけないからであります

〈よく聞く綺麗事に「心にゆとりを持ちなさい。」というのがあります。それは金持ちの言う言葉であって、金の無い者や、職業に就けない者が心にゆとりなど持てる訳がないと思われます〉

〈自分は幼い時分より飛ぶ物に非常に興味があった。故に幼稚園の年中の頃より、様々な戦争映画や、洋画ばかりビデオを借りてきて見ていた〉

 などと綴っている。

子供の頃は「水泳」と「野球」

 中学時代、青木容疑者は野球部に所属していたという。当時の様子を部活動の仲間が振り返る。

「政憲のポジションキャッチャーでした。レギュラーで試合に出てた時期もありましたが、3年生になってレギュラー落ちしてから練習に来なくなってしまったんです。同じポジションにはもう1人うまいやつがいて、しのぎを削ってたんです。もしかしたらプライドが高く、悔しくて部活に来なくなったのかもしれません。キャッチャーに大事なのは肩力と声出しだったり、コミュニケーションなんですが、政憲は練習でも声を出す方じゃなかったから……」

 青木容疑者の母親は野球に打ち込む長男を熱心に応援していた。小さな練習試合にもほとんど顔を見せていたという。青木容疑者が小学生の頃に通っていたスイミングスクールで働いていた女性は次のように話す。

「とても達筆な字でスイミングキャップに青木くんのフルネームを漢字で書いてらっしゃって、ご両親は本当にちゃんとした方たちだったという印象が強いです。特にお母さまは教育に熱心だったと思いますよ。青木くんは高校も東京大学合格者が毎年1人出るか出ないくらいかのいいところに入って、親元を離れて東京にある大学の農学科に行ったんです」

 高校は地元の進学校に進み、大学では農学を学んでいたという青木容疑者。だが――。

東京の大学を中退し、地元に戻っていた

「東京の大学には馴染めずに中退して、地元に戻ったとは聞いていました。でも、帰ってきた地元には居場所がなかったんじゃないかな。成人式にはいたのかな? いたと思うけど、喋ってないし、わからない」(前出の同級生

 地元に戻った青木容疑者は、市議会議員の父親のもとで働いていた。青木容疑者と同じ名前が付いた農園「マサノリ園」。一家は、そこで採れたフルーツなどを使いジェラート店も経営していた。一家をよく知る地元の男性はその店に足しげく通っていた。

「政憲さんはとても静かで大人しい感じだったからね。ジェラート店はお母さんが主に切り盛りしていたよ。たまにサービスとかしてくれてね。政憲さんは店頭で接客することはなく、バックで仕事をしていたようで、何度もお店には行ったけど、全く見かけなかったね」

 スポーツ万能、成績優秀。東京で挫折を知り、親元で家業を手伝う息子。絵に描いたような孝行ぶりは、想像だにしない結末を迎えた。中野市議会事務局の発表によると、父親の青木正道議員は辞職願を提出し、26日付で辞職したという。

 地元の名士の長男が起こした前代未聞の事件。容疑を認めているという青木容疑者の捜査は動機に焦点が絞られる。

◆◆◆

「文春オンライン」では、今回の事件について、情報を募集しています。下記のメールアドレス、または「文春くん公式ツイッター」のDMまで情報をお寄せ下さい。

 メールアドレスsbdigital@bunshun.co.jp

 文春くん公式ツイッターhttps://twitter.com/bunshunho2386

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

殺人の容疑で逮捕された青木政憲容疑者


(出典 news.nicovideo.jp)

名無しさん

名無しさん

岸田jrも同じこと思ってそう、犯罪おこす前に牢屋にぶち込んでほしい

ゲスト

ゲスト

割と能力は高いけど社会になじめない典型的な社会不適合者って感じだね。とはいえ、平然と殺しをやるほど捻じ曲がるような要素は、この記事には見当たらんね。地方の農村だと、ニートに差別的な扱いをしていた可能性があるけど、まあどうなんだろうね。

ヨタ

ヨタ

大人になって金があっても心にゆとり持てるかどうかは別と知ったのでは

ゲスト

ゲスト

おかしいな 金なんかなくても人格者が腐るほどいるのに 金があっても糞人格は多い これが真理だよな 相関関係がないぞ

ゲスト

ゲスト

まあいいさ これから死ぬまで(死んでも)いやっていうほど他人の悪意を向けられるわけだし自業自得だね

ゲスト

ゲスト

日本人が皆貧しければこのような事件は起きなかったでしょう。日本国民がみな第一次産業につき、贅沢品は欲しがらず、一汁一菜の粗食に満足し一日12時間激しい労働で汗を流す、そんな理想郷が到来しますように。 

名無しさん

名無しさん

何がこの世で1番大事なものは命だ、だよ。4人も命を身勝手に奪っておいて。口だけはたいそうな事を言っておいて、クズみたいな行動を起こす。山上みたいな奴だな

じゅういちがつ

じゅういちがつ

プライドがやたら高いのに、それに見合う実力もなく努力もしなかったタイプかな。猟銃免許持ってたなら、地元猟友会に顔出して愛想よくしてりゃ若手としてチヤホヤされただろうし市議会議員の息子なら顔つなぎにもなっただろうに。

餠()

餠()

↑にあるみたいな「綺麗事」で近所のババアから何度も何度もなぶられ続けてたんだろうな、そこは同情するわ

tq

tq

アホでもニートでも良いけど、他人に迷惑かけんなや。実家が太いなら日雇いでもなんとか生活出来んだろ

一般通過ゲスト

一般通過ゲスト

田舎の年寄りは愚痴と噂話が娯楽なとこあるから、自分が話題に上がったのを何かの拍子で聞いちゃったのかもしれないけど、それで殺人に走るのは余裕のない証拠

ZERO

ZERO

金があっても心にゆとりが持てない人は世の中に大勢います。その理屈が通るなら世界中のセレブは離婚したりハラスメント問題を起こしたり鬱になったりしないでしょ?

サボスラ

サボスラ

マスゴミにとっては美味しいネタ、当分お祭りだなあ

中華の鉄人

中華の鉄人

犯罪を犯すのは、あくまでも「個人」だろうに。なにかあると社会や政治に問題ガーっていうこの流れ、なんとかならんかね。

ゲスト

ゲスト

タイトル詐欺で犯人経営者のボンボンで不自由なく暮らせてた人間

cresc.

cresc.

漫画アニメの趣味が出てこないから全ての闘争の表現に当てこすって来たか。まあ、日本の文化芸術系の産業を潰して中国に明け渡せれば何でも良いわな。

margarine

margarine

事件から大してたってもなくて色々解るはずもないのによくもまあこうまで薄い記事をたて続けに出せる。

もっぷ

もっぷ

貧すれば鈍するって言葉もあるし実際にそういうのを見てるから、その言葉自体は間違いではないと思うが。

ゲスト

ゲスト

今度はサバイバルナイフ規制で点数稼ぎかな

sanseihu

sanseihu

金が無ければゆとりは持てない、は正しいかもしれないが。かじれる脛があるなら、本当に余裕が無い人に比べてそこまで厳しく無いゾ。


スポンサーリンク
おすすめの記事