管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク

Z世代「お酒を飲まない」人に聞いた最大の理由は? -「飲まない理由を説明するのが面倒」「割り勘は損」と不満の声も | ニコニコニュース



浜友商事は5月25日、「ノンアルZ世代の宴会に対する意識調査」の結果を発表した。調査は4月28日5月2日、お酒を飲まないZ世代(22歳〜26歳)の会社員202名を対象にインターネットで行われた。

お酒を飲まない理由を教えてもらったところ、「お酒の味が苦手」(40.1%)や「体質的に飲めない」(37.1%)という人が多く、次いで「健康面の懸念」「アルコールの影響を避けたい」(ともに18.3%)という結果に。

また、「お酒の席において、不満や悩みを感じた経験がありますか?」と聞くと、約4割が「かなりある」「ややある」と回答。具体的には、「飲まないことで疎外感を感じる」(48.8%)、「飲まない理由を説明するのが面倒」(45.1%)、「お酒を飲む人の話題についていけない」(35.4%)といった不満や悩みが多かったほか、「割り勘は損だなと感じる」「飲酒の強要」などに対する不満の声も寄せられた。

次に、お酒の席で楽しむために実践している工夫を教えてもらったところ、「自分のペースで楽しむ」(44.2%)、「食事やスイーツを楽しむ」(43.5%)、「ノンアルコール飲料を飲む」(27.3%)が上位に。

また、「あなたが参加するお酒の席では、飲まない人を受け入れる雰囲気や環境が十分に整っていると感じますか?」と聞くと、半数の人が「非常に整っている」「やや整っている」と回答し、「宴会やイベントにおいて、どのような内容や工夫があると参加したいと思いますか?」という問では、「飲酒を強制しない雰囲気」(55.9%)、「ノンアルコール飲料の種類が豊富」(31.7%)、「飲まない人同士の交流ができる」(24.8%)などが上位に並んだ。
(CHIGAKO)

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)

和牛ポーク唐揚

和牛ポーク唐揚

Z世代は、そもそもコロ助のおかげで飲会自体に慣れてないのだからしょうがない。昔の18歳(ほんとは飲んじゃいけないんだけど)に「宴会をどう思いますか?」って聞くのと一緒

はまさん

はまさん

なんで酒飲まないのが異常みたいな扱いなんだ?飲む理由がなければ飲まないそれだけ

ゲスト

ゲスト

興味ない嗜好に置き換えた時に感じる強い違和感を回答者たちは感じてるんじゃないかな。何嗜むが当たり前みたいに言ってんの?って。説明するの面倒って言うのも納得。

中華鍋

中華鍋

コップ1杯飲んだら次の日の夕方くらいまで調子悪くなるから、割に合わないってなったわ。元々、アルコール消毒で腕真っ赤になる弱さなのもあるが

owner

owner

飲めないわけじゃないが、酒類を美味しいと思えないんだよねぇ。なら普通にお茶とかコーラの方がいいかな。ソフトドリンクの方が安いし

ダンダラディー

ダンダラディー

ソフトドリンクメニューの拡充を。

Rich Mikan

Rich Mikan

タバコと同様に肩身の狭い存在に追い込んでもらいたい。迷惑。

ミドル

ミドル

酒を飲ませるって文化マジで意味が分からんのだよな。どういうつもりで酒を飲ませてるんだろう?一緒に楽しみたいのか苦しみたいのか格付けしてるのか、どんな意図で他人に酒飲むのを強要してるのかほんとに理解が難しい

tq

tq

打ち上げやらで飲み放題の店に行きたくないのよねぇ。無駄に金取られるから

ナタ兎

ナタ兎

好きな奴は飲めばいい。そうじゃない奴は飲まなければいい。お得意の多様性だぞ?ちゃんと認めろよ。飲みたくない奴にアルハラするのは当たり前みたいなの今の風潮に大きく反してませんかね。

いりゅーしん28@二代目

いりゅーしん28@二代目

酒飲みたくないって本人が言ってるんだ。珍獣扱いするのはもう止めろよ。

わだお

わだお

アルコールは体に悪いって研究結果もあるし、そもそも飲まなきゃいけないもんじゃないでしょ。

一般通過ゲスト

一般通過ゲスト

もう酒とタバコとパチンコしか娯楽が無い時代じゃないんですわ

珈琲星人

珈琲星人

宗教上の理由やハンドルキーパーがなかった(・ω・)

pooh3

pooh3

耳にタコができるほど多様性多様性と言い続ける時代なんだ。理由も何も、単に酒が嫌い、これくらいの主張は許されなきゃおかしいだろ。

サトウ

サトウ

百害あって一利なし。百薬の長というのも医学薬学的に嘘と判明したし、何の得も無い上に別に他の飲み物と比べて格段に美味しいわけでもない・・・飲まない方がかしこいだろ。

納豆御飯

納豆御飯

世の中酒飲めるヤツばっかりだと思うんじゃねぇよ。マジ迷惑だ。匂いさえダメなヤツだって居るんだぞ。俺も飲めない訳じゃないが好きって訳でもないから会社の飲み会とか苦痛でしかなかった。飲みたきゃ飲むヤツだけで行けばいいじゃんと何度思ったことか。コロナで唯一良かったと思えるのはテレワークで飲み会に誘われることが無くなったことかな。

ディペルハーブ

ディペルハーブ

自分の場合、悪酔いを恐れて酒を飲まないというのも勿論あるが一番の理由は酒税かなあ……高くて量も少ないから自分で買う気にはならない

ささまる

ささまる

飲まない人間から見たら、酒を飲んでる方が珍獣です べろんべろんに酔っぱらってる姿は割とマジで珍獣に見える

YR

YR

飲みの席が娯楽の一種だった時代じゃなくなったってだけじゃ無いの(鼻ほじ)他に楽しい金の使い道なんていくらでもあるんすよね。


スポンサーリンク
おすすめの記事