管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク

【戦慄の報告書】死んだペットを1100万円で「生まれ変わらせる」新クローンビジネスの「暗黒部分」 | ニコニコニュース



 イギリスクローン羊「ドリー」が誕生したのは、1996年。それから27年の歳月が流れ、その間にクローン技術は目まぐるしく進化を遂げた。そして現在、世界の富裕層の間で、ペットとして可愛がっていた犬や猫などを死後にクローンとして蘇らせ、販売するビジネス大盛況なのだという。サイエンスライターが語る。

「このビジネスの先駆者として知られるのが、韓国ソウル市内にあるスアム生命工学研究所です。06年の設立以降、すでに1000を超えるクローン犬を製造し、販売している。おおよその費用は1頭10万ドル(約1100万円)で、死後5日以内にDNA提供があれば、5カ月以内に『生まれ変わり』を用意できる…そんなうたい文句で、世界各国のセレブから注文が殺到。それに中国の企業が追随し、ビジネス市場を形成しているといわれます」

 通常、クローン製造のためには、死後1週間以内の犬や猫の皮膚などから体細胞を採取し、抽出したDNAを卵子に入れて、代理母となる犬や猫の子宮に移植するという手順がとられる。受注から引き渡しまでの目安は、10カ月程度だ。だがこの研究所では、その半分程度の期間で受け渡しまで完了できるという。

 とはいえ、クローン製造における成功率は高くなっているとされる一方、まだまだ代理母が流産する割合は高いため、必然的に複数の雌が必要になる。

「つまり1匹を生み出すために、その数倍の代理母を用意しなければならないのです。クローン動物については、世界各国で文化や宗教観の違いもあり、現段階では明確な規制や国際的ルールが定まっていません。なので、金さえ払えば何でもできるのか、といった批判の声も大きい。さらに一番の問題点は、死んだペットを蘇らせるために、その過程でも多くの命が失われる危険性があること。すなわち、命の根幹を崩壊させる懸念があるのです」(前出・サイエンスライター

 現在、韓国や中国企業に対し、日本からも相当数の依頼があると言われる。人間と動物の、命との向き合い方が問われている。

ジョン・ドゥ

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)

プャル

プャル

別にいいのでは?それ言い出したらペットショップとか動物を金儲けに使ってる所とかすべてに何かを言い出さなければいけないしキリがないで

BCTA

BCTA

蟲師でそんな話あったような

†名無しさん†

†名無しさん†

愛するペットが死んでもすぐ同じ新品作りますよっていう時点で倫理観の欠片も無くていかにも中国やあの辺らしい。生涯健康に疑問が残るのも闇深

ヨタ

ヨタ

動物の命はペットだからどうこう言うだけで、実験室では人のために病気にされたり注入されたり消費されまくってるから今更な気が

回鍋肉

回鍋肉

作り方も大概おぞましいが、姿形そっくりに作り上げただけの別の個体を「生まれ変わり」として扱うこと自体、生命への最低の侮辱だろうがよ

一般通過ゲスト

一般通過ゲスト

クローンならそれは同じ遺伝子情報を持った別個体じゃないの?

脛を走るおろし器

脛を走るおろし器

クローンでいいなら別の猫でも変わらんのでは

エフィア

エフィア

結局、いつかその子も死んでしまうので悲しみを何回も背負うより諦めてしまった方が心安らかな気もする。また死なせてしまったと考えるとつらいぞ。

mat

mat

いくらクローンでもそれは別の子なんだよ・・・クローンを望む人はそれが分かってないと思う

QTA

QTA

クローンで姿形は同じでも、それはあなたが失ったペットではないんですよ。ペットを亡くして別のペット買って機嫌治す人もそうだけど、彼らの思考は理解できても、気持ちはまったくもって理解できない。

ゲスト

ゲスト

見た目が同じでかわいいなら意識とかどうでもいい。死後に剥製やドローンを作るネコ飼いならではだな。

koromama

koromama

クローンで同じ姿のペットが手に入ったとして、赤ちゃんから育てるその子を本当に亡くなった子の生まれ変わりと思い込めるもんなんでしょうか。見た目は同じでも別の子ですよね。人間のエゴここに極めりって感じです。

shelly

shelly

DNAが同じでも脳(きおく)までは引き継がれないって20年前以上前に答え出てたろ■キリストがタブーにしてたクローンに切り込むキリスト国って内輪もめか、財政難の財源確保で動いたとしか思えない、要は弾圧して手に入れた技術パクれてラッキーってやつ

風野妖一郎

風野妖一郎

クローンって単に双子の弟(または妹)なんだけどな。遺伝子同じ=生まれ変わりなら双子はどうなるんだよw片方生まれた瞬間に冷凍睡眠して、一方が死んだら解凍したのとおんなじだぞ、クローンは。それは生まれ変わりか?w

梅の字

梅の字

こんなものを商売にする奴等に「100万回生きた猫」を読ませてやりたい。

ハイペリオン

ハイペリオン

まず倫理的にそれは同個体なのかって言う定義と遺伝子が同じなら同じ個体に育つのか?っていう概念的問題がある、ある学者の説では細胞一つ一つに記憶がありそれが連動する事で全体の記憶を作るという。ならば同じような気温時間餌条件を合わせなければ同個体と言えない同じ柄の別個体でしかないと言える

秋月せつら

秋月せつら

それクローンじゃなくて代理出産じゃねえの?ボロい商売だな。

akatuki

akatuki

????「死すら金で買えると思い上がった愚か者」「これが人の夢、人の望み、人の業!!」

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

いざクローン個体作って飼って、以前のように懐かなかったらどうするんだろう

銀狐

銀狐

クローンは所詮クローン。元となった存在とは程遠いけどこいつらにとってはそういうのどうでもよさそうだな。


スポンサーリンク
おすすめの記事