管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク

『報ステ』立てこもり事件中、警察見張り場所をバラす?「犯人が見てたらどうするんだ」批判相次ぐ | ニコニコニュース



 25日夜に放送された『報道ステーション』(テレビ朝日系)で、同日に長野県中野市で発生した立てこもり事件を報じている中、警察が張り込んでいる場所をリアルタイムで伝える一幕があり、ネット上で批判を集めている。

 25日夕方、「男が女性をナイフで刺した」という通報で駆けつけた警察官に発砲したあと、近くの家に立てこもった青木政憲容疑者。事件発生から約12時間後の午前4時半過ぎに青木容疑者が自ら家を出てきたところ身柄を確保され、その後、逮捕された。この事件で4人の死亡が確認されている。

 一方、25日夜は、警察官2人を含む3人が死亡した上、青木容疑者の母親が脱出するなど、緊迫した状態が続いたこの事件。近くに住む人は近くの中学校に避難していた。

 ​>>『ゴゴスマ』、公園に放置されたバスの中継に視聴者驚き「口悪いな…」リポーターの言葉遣いが物議<<​​​

 そんな中、この事件の最中に放送されていた『報ステ』では、下村彩里アナウンサーが、避難所となった中学校前から中継を行う場面があった。

 その中で下村アナは避難した住人に話を聞いたことを明かし、「ひとりはですね、立てこもりの現場のすぐ目の前のお家だということでして、警察官の方から『そのおうちを貸してほしい』と言われたとのことなんですね」と発言。

 下村アナは「そこから今も(警察が)犯人を見守ってるんでしょうか」と話していた。

 しかし、この発言があったのは、事件が起こっているまさにそのタイミングネット上からは、「警察の動きバラすな」「なんで情報漏らすの!?」「犯人がもし報ステを見ていたらどうするんだよ!」「犯人がテレビ見てたら手の内バレる」「垂れ流しすぎ」といった批判が殺到した。
             
 人質もいた中で、警察の動きを放送した『報ステ』。放送から一夜たった今も批判の声が相次いでいる。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

ticktack

ticktack

テレビ局って犯罪者の支援団体なの?

RT

RT

幸いにもこういうことによって命落とした人間が出てないだけなんだが、被災地の救助妨害とかこういう場合やこないだの岸田訪問時みたいな致命的漏洩とか、いずれ間違いなく出る被害者が現実になった時、詫びだのアナウンサー辞職だの程度で絶対に済ますなよ。

ウマトラ

ウマトラ

テレビ局ってのはテロ支援組織なんだから停波に追い込まない政治家・官僚の怠慢。もちろん見ちゃう視聴者もね。

わだお

わだお

マスゴミは日本人の敵。はっきりわかんだね

streGa

streGa

犯罪幇助じゃないのか?

あはははは

あはははは

堤弁護士一家殺害事件からマスコミは本当に何も学んでない・・・

aqula0001

aqula0001

視聴率優先が今のテレビ局報道だよ。報道管制を依頼したとしても報道の自由を正当化して今後も続けると思うよ。

ちょっさん

ちょっさん

こういうの批判されてもやめないんだよね、マスゴミ連中。視聴者からの批判と喝采の違いが判らない能無しとしか思えない。

もずく

もずく

威力業務妨害みたいなので逮捕できないのかな警察の作戦行動内容を独自入手し犯人にも伝わりかねない方法で勝手に公開したわけでしょスパイのような行動だと思うんだけど

margarine

margarine

日本で報道機関を名乗るのはほぼ全てテロ支援組織。

nest

nest

以前は狙撃位置を教えてたよな

ゲスト

ゲスト

映画やドラマなんかで立てこもり犯にテレビの中継を通して情報がばれて「今すぐ止めさせるんだ」みたいな無能展開があるけど、本当にそんな無能ムーブやるのが日本のマスコミ。あるいは警察の動きを封じて事件が長引けば翌朝のワイドショーで生中継できて視聴率うなぎのぼり、なんなら被害者がもっと増えれば大ニュース、みたいに計算してたのかもしれんが

kasuka

kasuka

爆弾の作り方教えたり警察の位置ばらしたり犯罪者の味方だなマスコミ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

あいつらにとってポリスメンは敵だし

yutar

yutar

敢えてフォローするなら、こういった中継での報道は推敲した原稿があるわけでなくリポーターによるリアルタイムでのスピーチであるわけだから、リポーターの迂闊さや浅はかさは尤もだが番組や報道そのものを批判するのは少し違う気もするし、何なら立て篭もり事件の際に目の前の建物に警察が待機するのも常識だから…。まぁ報道者たる者もっとしっかりはしてほしいというのはわかる。

納豆御飯

納豆御飯

>あはははは氏 その弁護士のことをしつこく報道していたキャスターが杉尾秀哉ってヤツな。ちなみに今は立派な(笑)立憲民主党議員として活躍(嗤)してるそうだ。最近じゃ小西とかいう小悪党の腰ぎんちゃくしてたな。

蒲牢

蒲牢

敵は本能寺にありじゃないが、敵は報道人にありだな。

モモ

モモ

本当に隠す情報はマスコミと警察は協力してるから問題はない

銀狐

銀狐

この記事もその片棒担いでいることをお忘れで?

冥途大好き

冥途大好き

ネットが出始めてから外の状況も含めて要点以外は放送しないって状態になったんですよね、平成の中頃までは立てこもり朝から晩までやってたけどここ数年は要点だけ流して放送しなくしたのに馬鹿だこの放送は。


スポンサーリンク
おすすめの記事