管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク

千葉県で7人が『食中毒で救急搬送』 まさかの原因に「ゾッとする」「知らなかった…」 | ニコニコニュース



2023年5月31日千葉県ウェブサイトを更新し、県内で発生した食中毒の事例について公表。

同月29日、同県にある夷隅(いすみ)郡の消防本部から、住民7名の集団救急搬送が報告されたといいます。

前夜の行動が原因で、7名もの人々がほぼ同時に体調不良を訴えた、今回のケース。その元凶は、食材の勘違いでした。

スイセンの球根をタマネギと勘違いし、7人が救急搬送に

同県の健康福祉部衛生指導課によると、今回の集団救急搬送の直接的な原因は、スイセンの球根の誤食。

搬送の前日である同月28日夜、71~87歳の男性2名と、女性5名は知人から譲り受けたスイセンの球根をタマネギと勘違いし、ポトフを調理したといいます。

食事からおよそ半日後、ポトフを口にした7名は全員、嘔吐や腹痛などの症状をもよおし、医療機関を受診する結果になったのだとか。

幸い、ポトフを口にした7名は回復が確認されており、入院の必要はないといいます。

※写真はイメージ

全国で報告される『スイセンの誤食』による食中毒

今回のような、スイセンと食材を勘違いしたことによる食中毒は、これまでも全国で報告されています。

2023年3月には茨城県で、スイセンの球根をタマネギと勘違いし、カレーを食べた一家3名が食中毒になったケースもありました。

植物に詳しくない人は、「なぜ、そんな間違いが起こってしまうのか」と疑問に思うことでしょう。

しかし、スイセンの球根とタマネギの誤食は珍しいことではないのです。

スイセンの球根

タマネギ

有毒の植物であり、中でも球根の部分には多くの毒成分が含まれている、スイセン。口にすると嘔吐や下痢などの症状をもよおし、海外では食中毒による死亡例も報告されています。

また、ニラによく似た葉の部分にも毒成分が含まれており、こちらも誤って口にした人が食中毒になる事例が絶えません。

千葉県で起こった今回のケースに対し、ネットからは「スイセンが有毒だなんて知らなかった…」「全員に症状が出るだなんてゾッとする」といった声が上がっています。

誤食による食中毒を防ぐには?

有毒の身近な植物は、スイセン以外にも存在します。そのため、すべての有毒植物を覚えるのは難しいでしょう。

よく原因として報告されるのが、『近所の人にもらった植物を、野菜と勘違いした』というもの。

誤食による食中毒を防ぐため、各自治体「人からもらったものは、安易に口にしない」という対策を呼び掛けています。

近所付き合いで、近隣の人から自家栽培した『野菜』をおすそ分けしてもらっても、なんらかの勘違いが生じているかもしれません。有毒の植物を手渡される可能性もあるのです。

最悪の場合、命を落とす可能性もある食中毒。直接体内に取り入れるものだからこそ、料理の際は慎重になりたいですね。


[文・構成/grape編集部]
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)

ザネオ

ザネオ

ニラは絶対にもらっちゃダメとは子供に言ってたけど、玉ねぎもだったんか。。。かろうじて判別つくかな。。?スイセン葉は毎年死人も出てるから印象強いけど、球根は知らんかったなあ

ニック

ニック

葉を間違えるならまだしも球根で誤食 水仙だって言わずに渡したのかど忘れしたのか

天邪鬼

天邪鬼

園芸用に渡した球根を食用の玉ねぎだと勘違いして食べた?わざととかだと怖いんじゃが

RT

RT

こんだけ報道もされてる中で誤食するなんて、意図的に伝えなかったか意図的に調理したか、いずれにしても一般的な危険とかより事件性疑う方が妥当だと思うが。伝えられててなお間違えたとか意味わからんし、基本的に貰い物だろう

燐竜

燐竜

間違いなら『おばか』、故意なら『テロ』

T.K

T.K

まーたスイセンかよ みんなも気をつけてね

PON

PON

「『人からもらったものは、安易に口にしない』という対策を呼び掛けています」これってフリマサイトでよく知らない個人から入手した物も相当するよね。

和牛ポーク唐揚

和牛ポーク唐揚

写真のウインナー、めちゃくちゃ指っぽくて怖い

OG-chan

OG-chan

ニック氏  旦那が受け取って嫁が調理ってのもある。それがあるから「家庭菜園やるなら専用置場を用意しろ」とは言ってる。今回がどうかは不明

53

53

違和感を覚えていたが「貰って、使えと言われたものだから」とそのまま使っただったりして(サスペンス)

UniIkuradon

UniIkuradon

年齢が年齢だし、聞いてても記憶されてなかったのだろう。表面の皮付きだとかろうじて似ているみたいだけど、皮向いたり断面見たらわかりそうだけどな?それでも似てると感じるのかな?

UniIkuradon

UniIkuradon

ググったら断面図は似てたわwただ皮向いた画像は玉ねぎはしましまなのに対して、スイセンは表面真っ白だったので目が悪くなければ気付く、あとは形状、玉ねぎは球型、スイセンは涙型が一般図なのでそれで判断できないなら食べない方がいいね。

acony

acony

スイセンの誤食はよくニュースになっているが、自分は大丈夫症候群なのかね。

bazqux

bazqux

スイセンの誤食事故?は割とあるあるなのに「まさかの」とかタイトルに付けて開かせようとするのやめてくれません?記事の内容に自信があるならスイセンで云々とちゃんとタイトルに書きましょうよ。

ゲスト

ゲスト

ジャガイモだって芽の部分は有毒だしなあ。

XK

XK

シキミ(有毒)とトウシキミ(八角)を間違えるやつもいる

風の谷のトトロ

風の谷のトトロ

本当に稀だけどニラ植えた隣に水仙が生えてた事例がある

mat

mat

何回やんのこのネタって思ったけど新鮮な事件か

レサレサ

レサレサ

誤食だと、キノコで図鑑見ても中毒させる気満々のテングタケ(有毒)とタマゴテングタケ(有毒)とタマゴタケ(可食)とシロタマゴテングタケ(有毒)の紛らわしいネーミングが殿堂入りだと思う。

おぜう

おぜう

皮剥いてない状態だと確かに玉ねぎやペコロスと間違えるわ。ただ、調理してる人は目が刺激を感じないことに違和感を覚えると思う。硫化アリル対策してたら気づかないかもね。


スポンサーリンク
おすすめの記事